
ありがとう。

3月中に更新しようと思っていましたが身内の不幸関連で暫く関東へ行っていたのもあり、更新できませんでした。

東日本大震災で直接亡くなられた方も多数いらっしゃいますが間接的に亡くなられた方もいます。
それは避難した所でのストレス等が要因となった場合もあります。それらの現実を実際目の辺りにしてよりいっそう被災された方々の復興を強く祈りました。

今回2つのお別れがありましたが沢山の悲しんでくれる人達がいるということはその人は幸せな人生を送れたんだろうなと思います。死後の世界や宗教等は興味ありませんがきっと天国でありがとうといってると思います。

ご冥福を深くお祈りいたします。



続きはFF11の最後のチラシの裏です。

続きを読む »

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

バージョンアップとブルトガングLV90

バージョンアップが行われました!

概ね良バージョンアップだと思います。
ドミニオンをやりつつLV上げもしたりしましたが旧エリアならば前衛3人で86>90カンストまで70分ぐらい、ドミニオンやりつつでも2時間程度とかなり楽に稼げていい感じです。

やはりアートマとジェイドやAF3の充実が大きいと思います。


新エリアを探索してきましたが支配率と攻略率?みたいなのがまだ不明な点が多いですがヴァラーのようなLV上げは稼ぎやすいし、おまけで型紙ももらえるのでなかなかいいと思いました。

いくつかNMもやりましたが型紙NMは死闘エリアとほぼ同じ感じな気がします。
それにランダムオーグメント交換のだいじなものももらえて楽しみ多そうですね。



丁度コンカラー持ちの方がメイジャン希望されててトリガー持ちだったのでご一緒させてもらいティンニン3連戦を行ってきました!


ひさしぶりのティンニンですがさすがに90キャップで楽になってました。

編成は戦侍白白詩シ狩にノック用・保険放置でナをおいておきました。

削りは正宗とコンカラーだけで普通にHP1%まで削れますが首3本生えるまでは倒せないのでどうしても1戦10分はかかってしまいますね。

30分程で3戦終了し、無事試練完了しました!
ありがとうございました!

burt90.jpg


ノックももう少し早く緩和してくれてよかったんじゃないかなあと思います。
まあ今更写真取りや裏にまた行かされるのも正直だるいですね。

今ぐらいの数なら時間縛り・占有勝負になる裏よりもノックの方がましです(´_`。)

エンピリルートに楽器と盾が追加されましたし、そちらの性能も気になりますね。
楽器は3曲は魅力的ですね!盾はどうなんでしょう。よっぽど発動率高くないと作る価値すらなさそうです。
ただでさえ空蝉で攻撃食らわない・ヘイト逃がさない・死にやすいのは魔法ダメージなので。

イージス強化もシェルあればキャップしてたので発動率あがってないといまいちですね。

もう少しジョブ調整の方を頑張って欲しいです!



そして気になるブルトのアフターマスですが軽く試しうちしましたがTP200のLV2アフターマスで攻撃+30のままでした。残念ながら変わってないかもしれません。

数値だけ見てがっかりして効果時間の長さを計らずに落としてしまったので明日再度効果時間の方を見直してみたいと思います。

追記
効果時間も変化なしでした(´_`。)


テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

