
ナ盾と赤盾

まだ大きな活動もしていなく、特にネタがないのでよく聞かれる質問を元に書いてみたいと思います。

私はイージスを完成させましたが赤盾でも出動する場合があります。
その際に、なぜ赤盾でいくの?とよく質問を受けますが次の理由があります。

・豊富なタゲ取り手段があり、ストンスキン・ファランクス・ファストキャストと空蝉を生かす手段がたくさんある。

・自分で弱体・ヘイスト・リフレシュ管理も可能

・メンバーの編成次第では後衛やアタッカーも可能

・オイル・パウダーが必要ない!

赤はやれる事が多いのでFFで一番可能性を秘めたジョブだともいえます。
LV85のHNM(KB.アスピ)だと黒に匹敵するアタッカーも可能ですし、赤盾をやるにしても
弱体管理しつつ盾役、リフレ管理しつつ盾役なんてことも可能なのでスキルに限界が
見えてこないってのもあります。

赤のリフレ回しがだるいと思うこともあるとは思いますが、個人的にはこだわるとこれほど楽しいジョブはないと思っています。


ただし、ナイトが勝っている場面ももちろんあります。
ナイトが勝ってる面、それは被弾に強いということです。

これは空蝉が急に飛んでしまった場合や、スロウ系がなく空蝉が回らないほど攻撃が早いときに効果を発揮します。

具体的に上げると海のJoTや少人数で釣った場合のアトルガンNMなどあてはまります。
また少人数でやる場合のヴリトラもナ盾が有効ですね。

そういう事を考えて私は赤盾とナ盾を使っています。


もちろんその他にも、忍盾や暗盾や青盾、戦盾、侍盾、モ盾などそれぞれメリットがあってやってみると楽しいです。
盾はナイトっていう人がいますが、色々なジョブで盾は可能なので様々な可能性を試すのは
楽しいです。


ナイトやってる人には土杖やラムランスなんて持ちたくないっていう人もいますが
いかに素晴らしい盾役をこなすか、を考えてやって欲しいと思います。
LV85のNMでも盾スキルブーストしても土杖と大差ないですし、真龍クラスになると
明らかに土杖に劣ってると思います。
イージスあってやっと土杖超えてるぐらいですね。イージスあっても土杖ならしんでなかったっていう場面もありますし。

こだわりをもつというのももちろん素晴らしいことですけどっ



個人的な願望ですが空蝉が回る場合はナ盾が赤盾に勝てる要素がないので
リポーズをナイトに追加してタゲ取り能力だけは赤を超えるようにしてほしいと思います!


例外としてエクスを持ってアタッカー兼盾役って道もありますけど(;゜ロ゜)
やはり盾役としてもう少し何か欲しいですねっ




最後にナ盾、赤盾が優れているNMを書いてみたいと思います。

赤盾・・・ファヴ・アスピ・ティア・ヨルム・オメガ・アルテマ・大人数でやるキマイラ・ケルベロス

ナ盾・・・海NM全般・ヴリトラ・少人数でやるキマイラ・ケルベロス・AV


やはり空蝉が余裕をもって回るかがポイントですね



テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

再スタート

この度、サーバー移動のためサイト・ブログ共にリニューアルしました。
名前はKickとなりましたがよろしくお願いします(*'-')

移動の理由ですが純粋にゲームを楽しむためです!
その理由がフレですね。

LSもある程度リニューアルという形になるのですがこちらでは
サルベージを重視し、長時間NMの比率を落とす形になるかと思います。
地上3種には同様な形でいこうと思います。
理由としては需要が少ない割りに、労力が高いからですね。

今までは需要より労力重視でポイントを割り当ててましたが、そこを変更して
より良い装備があるサルベージを重視しようという形です。


まあゲートルは売っちゃう人多いですし、オートクレールもイージスなけりゃラムランス
持った方がマシなのもありますし、イージスあっても赤盾の方がいい場面多々ありますしね(つд・)
欲しい人がいればもちろん狙っていきますがポイント的には以前程は重視しない方向でいこうと思います。

もちろんまったく狙わないわけではなく、限りある時間をどこに有効に使うかというのが目標です。FF11やること自体が無駄ってのはなしで(;゜ロ゜)

LSメンバー次第では長時間NMも変わらないままかもしれませんが
0からスタートする気持ちで移動してきたのでこの先どうなるかわかりませんがよりよいLSに
なるように努力していきたいと思います。


ということでLSメンバーを募集しています!

条件としては
とにかく向上心があること!(いい装備が欲しい、スキルを上げたい、などなどなんでもいいです。)
主な募集時間帯は17:00-25:00の間に活動できる方。(夜中・昼間でも募集中)
一定以上のスキルまたは装備をお持ちの方。
以上です!ブログ共々よろしくお願いします(*'-')

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

