
激戦!白虎お手伝い

日曜日に白虎やりにいったのですが先客の外人さんがいて戦闘見てたんですが
20人ぐらいいて全滅(;゜ロ゜)

他到着してなくて釣れなくてもったいなかったのと思いつつ、うちらも戦闘開始!
ドロップはフルドロップでしたがお目当ての海王はでず(つд・)

で帰ろうとしたら全滅した外人さんがうちらを手伝ってくれないか?と言ってきたので
20人はいたしすぐ終わるだろうし、何か1つロットさせてくれるといってたので
海王欲しいしいいかと思ってokしました。

で戦闘開始いつなんだろうと待っていてもまったく増えません(;゜ロ゜)
他の人はどうしたの?と聞いたらみんなベッドへいっちゃた;;と返事が((((゜Д゜;))))

うちらお手伝いがナ詩と2アカのシ

外人さんが ナ/忍、ナ/戦、忍/戦、赤/白、白70、白65

みんなAF2すらもってないような初心者さん達で
以上8人+2アカシでの戦闘開始となりました。

印スロウ2枚あったのでまあ何とかなるかなと思ってやれるよっといって開始してみた感じです(;゜ロ゜)

しかし、印スロウはまだスロウ入ってるのに打つは、ケアルは遅いわ、ヘイストは言わないと来ないわで大苦戦((((゜Д゜;))))

削りもスピリッツウィズインとバイオとバッシュのみでの50分近い大激戦でした(;゜ロ゜)

ほんとこれよく勝てたなwwwwwwwwwって感じです^-^;;;いくらレリック有でも(;゜ロ゜)
すっごい疲れました(;゜д゜)

nabyakko.jpg


おまけに大当たり(;゜ロ゜)

nadropp.jpg


まあ外人さんすごい喜んでたしよかったなと思いつつ、さすがにもう手伝いたくないかも^-^;



その後はLSで麒麟やりました。

ペット処理後は仮想AV戦でガチでやりました。
まあ魔法の詠唱遅いですし、AVよりは遥かに楽なんですがそれでも攻撃は激しい方なので
いい練習になったと思います。

kirin224.jpg


イージス・守り盾3枚だったんですが1人ストンガ4>デッドリーで死亡。
これは防げる死だったのでストンガ詠唱見えたら2秒ぐらい待って着弾に合わせて壱を詠唱開始するなどで次回は対応してほしいところです。
これはスタンがない時のティアマットとかでも重要ですね。

麒麟のRepはこちら

真龍希望者も多いみたいなので定期的に麒麟はやっていきたいと思います。
麒麟への精霊レジは重要なので色々試してみて欲しいですね(*'-')




オマケ

余りに35装備でなすぎなのでGMコールしました^^^^^

gm.jpg



ほんと頼むよ!!!!50回行って35装備1個ってほんとばぐってるとしかおもえない(;゜ロ゜)
1種類だけ出ないとかならまだ分かるんですが(つд・)

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

最近のサルベージと赤の動き

サルベージもがんばっていますっ

銀海ではついにマッハスロップスが・・・・!!!
35装備余りにでないのでGMコールしようかと思っていました(;゜д゜)
他の部位にも期待ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

silverleg.jpg


アラパゴでは3つもドロップ!
銀海とはほんと全然違いますね

arrapagofeets.jpg


但し、久しぶりのアラパゴだったせいもあり1層でゴタゴタしすぎて50分ほどかかり
5層までしかやれませんでした。

銀海でもこの前亀失敗してしまいましたし、主催としての能力の足りなさはまだまだです(つд・)これからも精進していきたいと思います


最後に赤での動きを詳しく説明したいと思います。
どれがベストかは状況によるとは思いますが今回は入ってすぐの状態です。

まず最初の箱で赤が魔法を開放します。魔法は1か2の場合があるのですが
1つの場合赤の動き次第でかなりの時間短縮が見込めます。
今回は魔法1つの場合の話です。

まず魔法を開放したら、自分にリフレシュ後、盾にプロテスをかけます。
そして敵との戦闘開始したらスロウを入れます。
そしてヘイスト・ファラ2を盾にしたらギリギリまでヒーリングに入ります。
最初だけ盾にのみヘイストしてタゲ固定気味にした方がいいです。
クッキー、サンクションリフレあると〇

どの敵もかなり弱いのでHP250まではヒーリングしていいと思います。
ディアは前衛が肉食ですし、シェルも魔法攻撃は痛くないのではじめはいりません。


以上をやってもらえるとまず前衛はハイポは必要ない上にスピードもかなり短縮できると思います。

ファラ2はメリポ魔法なので持ってない人多いですが、サルベージ1Fじゃかなりの神魔法なので2振りぐらいでいいので覚えておいておくと非常にいいですね。
ファラIIに2振り、スロウIIに1振りは確定といってもいいぐらいかもです!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Absolute Virtue弱体ヒント動画

ヒント動画公開されましたが、予想通り簡単そうではないですね。
前から公開されていた弱体方法と合わせると、

・JoLのペットがフワボのみになるとHPリジェネの半分が消える
・現曜日と同じ属性の魔法ダメージによって残り半分のリジェネが消える


ここはほぼ確定だとは思います。

で今回公開された2時間アビリティのエフェクトが見えたらこちらも2時間アビリティを使用
が重要になるんですが、気になる点が3点あります

・人数が全て10人以上
・同じアビリティを使用している(ソウルボイス2人同時等)
・コールワイバーンが含まれている


なのでアビリティエフェクトが見えて数秒以内に10人以上がAV使用アビを使用する事によってそのアビリティを封印または遅延できるのかなと思いました。
同じアビリティを使用するという可能性もありますがそしたらインビンシブルとか放置でもよさそうなのもありますね。

受付時間が5秒程度あれば、狙い撃ちで封印できそうですけど短いならかなり厳しそうです。
逆に言えばリキャが短いコールワイバーンで竜騎士を10人集めれば全て封印できる!?かもしれません。



またJP動画ではエアロガ4がありませんでしたし、攻撃間隔も遅く見えました。
エクスプロシブの使用している場面もなかったので動画では簡単に倒してるようにみえますが
アビを封印してもかなり厳しい戦いになりそうです。

赤盾・ナ盾で何度かAVと戦っていますが、攻撃間隔が鬼のように早い上にエアロガ4が強烈、さらにはスタンWS+トルネド2をくらうと赤盾ならばかなりの確率で即死します。
HPブーストすると魔法カットが足りなくなりますし、魔法カットをするとHPが足りなくなるので
なかなか厳しいですね。動画程簡単に盾は勤まらないと思います。
まああくまでもヒント動画でしょうし、アビを封印できるよってことなのでしょうね。



動画では赤盾もついに公式認可?!されたみたいでストンスキン時に着替えてたり結構細かい部分もありましたね。ナ盾も混じってましたし、AVは弱体入らず攻撃が強烈なので被ダメの少なさやタゲ取り能力よりまず生き残る事が最優先となるのでナ盾もかなり有効だと思います。
他のNMと違ってきっちり空蝉回しつつ、被弾なしってのはかなり厳しいので。


もし封印が可能ならば

・コールワイバーン
・女神の祝福
・連続魔
・魔力の泉

この4つを封印できれば何とかなると思います。

アストラルフロウ・微塵がくれ・ソウルボイス・本気出せは小竜と連動して発動するのでコールワイバーン次第ですね。

マイティストライク・百烈拳はセンチネル、イーグルアイ・ブラッドウェポンは空蝉でどうにかなると思います。
連続魔は影縫いでどうにかなるとしてもかなり厳しくなりそうです。

将来的にはぜひ倒したいのでコツコツと地道に倒せるLSつくりをがんばっていきたいとおもいます!!!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

新人研修?Jormungand

今週末は新人さんの動きを見るためにJormungandをやる予定でした。が、
アスピが全然沸かなくて予定が大幅遅れ(つд・)
途中アスピ捨てるかも考えましたが新人さんで海霊と真龍欲しい人いたので捨てるにも捨てれず!
まあ釣り負けでした(*T-T)

でゴタゴタの中で時間ない人もいましたがまあ形だけでも覚えて欲しいしいってみようという事でいってきました。

編成は ナナ白赤詩黒 黒黒黒黒黒詩

最初釣るときに思ったんですが羽根を大きく広げていたのでおかしいなあと思いつつ、
はじめたら案の定開幕ブラッドウェポン(;゜д゜)
ティアもそうですが20%程度削ったあたりからマイティストライク使用してきます。
まあブラポン自体はたいしたことないのですが削っていくと途中ホリッドロア3連発(つд・)

誰かが@10%程度まで削って負けたんでしょうね・・・
ラスト付近の暴れモードのスイッチも入っていました。
ボムレットNMやティアもそうですがHP減らして全滅したりするとHP依存で来る特殊行動のスイッチ入ったままHP回復しちゃいます。

gand.jpg


まあヨルムの場合はフレイルだけ注意すればいいのでがんがん削っていきます。
2度程ロア連発でヘイトは若干不安定になりましたが問題なく終了!

60分程で倒せたので上々だったと思います。ヨルムはティアと違って範囲攻撃後衛ももらいまくるNMなのでストンスキンが重要ですね。ストンスキンの準備できてなくて範囲攻撃連発で死んでしまった人がいた点が課題でした。そういう面含めてヨルムは強いNMなのでスムーズに倒せたのはよかったです。ポールはなし!

Repはこちら

0210jorum.jpg




ケルベロスのスタン止めも初めてにしてはしっかり止めていたのでよかったと思います!
この日は新人さんにも任せましたが完封勝利でした。

cerb0210.jpg




えーそして銀海遺構ですが35装備落とす気配なし!50回記念が見えてきました・・・!

もう野良というか半固定気味なんですが最近では6人でもボスを倒せるようになってきました。
みなさんLVの高い方ばかりです。まだまだ出なそうなのでこれからもお願いします(;゜ロ゜)

今日もいってきましたが0!25装備希望者がいて出たのはよかったです(*'-')
おめでとうございます!

sal212.jpg


最後にサチコで出している前衛条件有というのは
亀NMまでこなすのはかなりの数の敵を倒さないといけないので武器メリポが終了している方・少しでも銀海経験ある方となります。

逆にメリポ終了していなくてもヘイスト装備や経験でカバーできる方は問題ありません。

装備はそれほど重要ではないですが経験は大きいですね。
ただボスまでやるとなると装備も必要になってきます。


主催として亀NMまで成功させなければいけないので以上のような条件とさせて頂いています。ご了承ください_(._.)_

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

シーフの囮(銀海)とゾンビアーン

どうでもいいチラシの裏のブログですが読んで下さる方もいらっしゃるようでとてもありがたいことです!
シーフの囮のやり方をもう少し詳しく説明して欲しいとご意見いただきましたのでSSを撮ってきましたのでそれを合わせて説明したいと思います。


まず1Fですがわざと黄色にしてもらいます。
大部屋についたらこの位置で進んで絡まれます。なぜこの位置かというと赤が左側に固まっているのでバインドやバイオ(どちらも詠唱時間短いので)をもらわないようにするためです。
多少行き過ぎても少しはもらう可能性を減らせます。

pol 2008-02-08 21-20-08-01


pol 2008-02-08 21-20-08-54


SS見てもらえば分かると思いますが感知範囲はちょうど床の模様の角ぐらいです。
これが分かりやすいのもこの位置の利点です。

あとはタゲが切れたら繰り返します。



次に4Fです。
巡回ギアは簡単ですので大部屋の囮を説明します。

大部屋のギアですが右手前>右奥>左手前>左奥などうまく敵をひきつけさせて移動していくと殴られる回数もぐっと減ります。

だいたいこのあたりでギアのタゲが切れます。切れなかった事はありませんが切れなかった場合でも問題ないと思います。不安ならここで絶対回避使用で!

pol 2008-02-08 22-22-21-50


そしてここでエルメス・パウダーブーツまたはトンズラを使います。

pol 2008-02-08 22-22-29-43


一気にギアの中を駆け抜けて北側の最初の部屋まで走り抜けます。

pol 2008-02-08 22-23-09-77


いつも万全を期して通路で扉をやってもらってこの位置で待機してますがギアが部屋まで入ってきたことないので部屋の入り口で扉を寝かせていなければ部屋でやっていてもリンクの心配もないかと思います。

pol 2008-02-08 22-23-47-10


タゲが切れたのを確認したら合流します。通路だと狭くて視界悪いですよね(;´д⊂)


そしてこの日はボスも余裕もって倒せました!
35パーツはこの日も0(つд・)

pol 2008-02-08 22-54-02-31




その後、女王様が羽衣が欲しいとの事でルメトへ!
しかし、いきなりのドタキャン\(^-^)/
今度何かおごってくださいね^^^^

その後いきなり沸いたんですがこいつがしつこいこと!
過去最高でリレイズした気がします。20回は間違いなく超えてましたね((((゜Д゜;))))
そしてもちろん善根!
この前のリレイズ0回で毒悪落としたのとはえらい違い(;゜д゜)

らちぇさん発狂してました( ̄ー ̄)

pol 2008-02-09 02-38-27-86





テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

7人で白虎チャレンジ!と祟られた帽子

というわけで白虎チャレンジしてみようってことで言ってきました!
元ネタはヨルム6人討伐の練習版みたいなかんじですね

編成は ナナ赤詩青コ + シ (コとシは2アカ)

最後、レザーファングでナが片方沈んでしまって少し危なかったけど割りと楽でした。
タゲがうまいこと回ってたのもありますけどレリックなしでもやれそうな感じでしたね!

シはトレハン要員のみでしたが、青とナとスリップ削りで20分ちょっとだったし楽な感じでした。
まあギャッラルホルンあったんですが正直つねにMP満タン状態でサポ戦で丁度いいかなって
ぐらいだったきもします。

byakko7.jpg


白虎6人はレリックなしでも普通にやれちゃいそうですね。

Repはこちら

ドロップはトレハン壊れてるようです\(^-^)/

byakko.jpg




その後銀海いきましたがやっぱり今日も何も出ず!次回に期待しましょう。

だいたいシーフで参加しているのですが、4Fの囮での扉抜きも最近ではエルメスのみでやるようになりました。


とんずらで全てに絡まれて南側の1つ目の部屋の抜けた先の階段下りたあたりでギアのタゲがだいたいきれるので切れたら、そこですぐにエルメス使って北側の1つ目の部屋隅まで走ってもどればタゲが完全に切れます。

今までこれでタゲ切れなかったことないんですが、万が一のために北側の通路で扉やっててもらえば事故もないしいいと思います。

物理無効出なくても問題ないですし、出ても盾役に回せますし、ログアウトより若干早く戻ってくれるのでオススメです。

銀海もシーフでやれることはやりつくしてきた感じになってきました
あとは2アカでどこまで動けるか目標です!とドロップ(;゜ロ゜)




最後に、売れたら1座りづつやっていこうと昨日からはじめた海王の呪物ですが
2日目にて手と頭がHQ来ました(゜д゜)しかも連続
手2個目、頭3個目でしたっ




これで海王全部位HQ揃いました!!まあ手と胴は免罪ないんで取り直しデス(;゜ロ゜)

やっと運が来たか!?明日からの銀海に期待\(^-^)/ホホホホ

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

銀海遺構

いつも野良主催でやってる銀海遺構です!

こちらにきても何度かやっていますがまったく出ませんね(つд・)LS活動でもでません!

性能的にも特に有効な物がある銀海装備ですし、サルベージの中で一番きつい場所な気がします。


野良主催でいつも1FNM、2F南東NM、3F東NM、4F亀NMをやっています。
基本的には全NMこなせるのですがたまに4Fはできない事ありますね。



メンバーが慣れているときはボスまでいけますが、各層4NM+ボスはサルベージの中で最大級の難易度だと思います。
最高は1F西+2F北西+3F北&3F東+4F東+ボスでしょうが(;゜ロ゜)


アレス脚が欲しくて主催やっているのもありますが野良でこれをこなすのはなかなか
厳しいですし、達成できた場合の達成感が楽しくて余り苦にならなくやれています。



サルベージはHNMをやり終えた人が集まる上級者コンテンツだと思ってますが面白いですね!


今日も銀海いってきましたが・・・ドロップはなし!

まあ何が言いたいかというと銀海のドロップ率をあげろと(゜д゜)


とまあ延命が目標でしょうし、変わらないと思うので

もし銀海35装備、または15装備に興味ある方いましたらぜひ参加していただけたらなと思います!


また自分なりにルートをまとめて見たので参加される方はそこを見ていただけると助かりま
す。(リンク先のサイトです)



またサルベージの固定メンバーも募集しています。
曜日は基本的に週末(土日)のメンバーが集まれる時間帯になると思います。
詳しくはヴァナ内でTell下さい。



洗脳されすぎかもしれませんが時間も選べますし、攻略の奥深さもありますし、
装備品の性能も最高峰ですし、サルベージは良コンテンツな気がします。
特に攻略法としてはすごい奥深いです。

空蝉オンリーなコンテンツと違ってサポ侍がかなり有効ですし
ストームファイフあったりでモ/戦なんかもいけちゃうきがします

アルタナの新コンテンツもこれに近い形だといいですねっ



テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

