
ウィルス対策について

しばらくいない間にアカウントハックが大流行みたいで、戻ってきて驚きました(;゜ロ゜)
元々ブログ経由の物は前から話題になっていて、たまにチェックをしていました

今回も戻ってからチェックしましたが私のブログ・サイトはだいじょぶでした
これからも定期的にチェックは行いたいと思います

またブログ閉鎖や移転も考えたのですが、理由が管理側の自衛手段の甘さかFC2側の欠陥なのか
理由は分からないですし、しばらく様子を見て決めたいと思います。
今回狙われた理由はメジャーなのもあると思いますし、移転してもハックされる危険性は十分にあると思いますので。

また今回FFXI Virus問題 まとめサイトさんを参考にさせて頂きました。
色々記事されてるブログやサイトありますが一番分かりやすいかと思います

・ブラウザをIEから変更。FireFox+NosprictでIframeを禁止にする。が簡単で効果的だそうです。
・アンチウィルスソフト、Windowsを最新の常態に保つ
・ツールを使用しない、不明なサイトにアクセスしない

以上は最低限に守りたい所です。100%安全というのはないのでそのほかにもパスを定期的に変更や保存しない等自衛していくしかなさそうです。

また、PS2でしかプレイしていない人も安心せずに、リンクシェルコミュニティやネットカフェの利用、アカウントの貸し借りなどにも細心の注意をした方がいいと思います。


スクエニ側でもサポートセンターの24時間対応やExRareアイテムの保障などゲーム内でできることはしてほしいと思います。
ギルやその他アイテムは他人との連携によって不正でアイテムを増やすことも可能性としてあるので保障は難しいと思いますが、アポカリとアルマダホーバを捨てられて1個しか戻してくれないとかだときついものがありますね(;゜ロ゜)

アポカリプスについて

巷じゃ強いと呼ばれているアポカリプスですがなぜ強いかというのは余り知られてないようで
たまにはレリック持ちらしく、性能とかその辺を書いてみたいと思います。
ほんとなんちゃって暗黒でハデスのAさん(心の中の暗黒師匠)に比べるとまだまだ使いこなせてない感じです(;゜ロ゜)

アポカリプス[両手鎌]D103 隔513 命中+20 カタストロフィ 追加効果:暗闇 Lv75~

このようにD値は近接武器では最高ですが、最大の理由はカタストロフィにあります。

カタストロフィ(1HIT) 
・初段倍率:2.75
(TPによる倍率変化なし、ヘイスト効果時間がTP100で20秒、TP200で40秒、TP300で60秒)
・ステ補正:INT40% AGI40%
・ダメージの半分をHP吸収(レジ有、不死生物には×) 
・WS使用後、装備枠ヘイスト+10% 
(ミス、アポカリプスを外してもヘイスト効果は持続)
・物理WSですが空蝉、ブリンクを貫通


間違ってる部分もあるかもしれませんがこれがカタスの性能です。


八之太刀・月光(1HIT)
・初段倍率:TP100(1.5625) TP200(1.875) TP300(2.50)
・ステ補正:STR75%


侍の月光と見比べても倍率でかなり強いとおもわれがちですが
月光や他の両手1HITWSには強力な攻撃補正がついていますが、カタストロフィには攻撃補正がまったくありません(マイナスとも言われているぐらいです)、なのでよほどLvの低い敵に打たない限り威力自体は大幅に他WSに劣ります。


ではなぜ強いかといわれると、その理由はHP吸収と追加効果ヘイストに理由があります。

簡単に言うとヘイストは積み重ねるほど効果が大きくなる!です。

ここから先は長くなるので折りたたみます。興味ある方はどうぞ(;゜ロ゜)

続きを読む »

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

ジャスティス6連戦!とバージョンアップ

コツコツ貯めていたジャスティス6連戦行ってきました!

308joj.jpg


えーまあ結果から言うとトルクなし(つд・)
皆様また集めるのでよろしくお願いします!&ありがとうございました!

殺るつもりはなかったんですがちょっと強すぎたみたいでガルカを勢い余ってやっちゃいました^^^^^

joj2.jpg



まあほんと銀海とジャスティスだけはまったく運がありません(;゜ロ゜)
銀海もどうなってるんだかヽ(ー_ー )ノ
もう100回は通うつもりでやってます!


そしてバージョンアップ来ましたね!
学者がほんといいジョブになったきもします。けどもうちょっとオリジナル要素も欲しいかも!?

暗黒に関しては鎌百烈が修正入っちゃったのが残念です。
けど、ヘイストベルト+魔法ヘイスト+普通のマーチマーチさえあればラスリゾのリキャ毎に
50回以上攻撃できてたのでしょうがないかなと思います(;゜ロ゜)

ただせめてブラッドウェポンにヘイスト+20%つけて2時間に1回はできるように残して欲しかったなと。
アブゾアキュルははっきりいって微妙っすね(;゜ロ゜)
他のアブゾ系もドレッドスパイクも効果時間のばすだけでいいとおもうんですけどねえ


シーフはコラボレーターがリキャ1分なのでかなり使えそうです。
LV上げ、メリポ、その他コンテンツでもかなり使えそうです!


ナイトはカンパニエ装備がいいので移籍してじっくりやってとりたいと思います(*'-')


抜刀なしでBGM聴けるのはエンカウント式ぽくていいですね。
その他細かい所もまずます!
色々ストレスない感じになってきてますけど、ほんとアサルトと移送前の扉を外してほしいです!
あれさえ修正してくれれば神ぱっち(;゜ロ゜)


総合的に見えるとなかなか良パッチだと思いますが、もうちょい盛り上がるようなのが欲しかったところです(;゜д゜)次回に期待ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸




最後にLS用に前回の麒麟Repをこちらから


テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Wyrm BC

LS活動として真龍99BCいってきました。
結構やりたい人も多いみたいでこちらもLS活動の1つとして定期的にやっていこうと思います。

wyrm.jpg


やったことない人も多いみたいだったのでここに簡単なまとめとしても書いてみます。

まず基本的にはNQファヴとほとんど同じです。

・約33%削ったら空へ飛ぶ
・約66%削ったら落ちてきます
・降りた後は多少LVが上がってる?ですが変化はほぼなし
・HPが少なく、防御・回避や精霊レジ率はLV80-85ぐらいな感じ
・スタンが通る

以上の点が本物と少し違います。

一番の注意点は
空に飛んだらHP依存なのでとにかく削らないと落ちてきません。
飛んだらフレイムブラストとハリケーンウィング(威力UP)のみしか使用してこず、魔法ダメージの通常攻撃にTPリジェネがあるのでかなりきついです。

具体的な対策はスタンをおりまぜながら精霊で削るだけですね(;゜ロ゜)
よほど攻撃しすぎなけりゃこれで余裕です。慣れてないなら連続魔スタン使えばまずまけないと思います。

盾PT+黒5詩 の12人で1戦15分かからないぐらいでやれると思います。
前衛も地上時は黒以上にダメージ通るので結構みんなで楽しめるBCじゃないでしょうか。
空中時は避難で!

まあそんなこんなで7連戦してきました。1時間ちょっとでおわったので初めてにしてはまずますかなと。
ただドロップはジャガー・スピベルなし(つд・)おっさんのオーブも見事に外れました^^^^
逆鱗は2枚出て今モンク上げてる人が取れたので良かったと思います(*'-')




MVP

spike.jpg


離れたところでヒャッホイしてたバカがいたみたいで龍が動いてスパイクフレイルの構え!
たまたまでもこれはすごい(゜д゜)
きっとまっちゃんから金一封ですね^-^








テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

