
Gurfurlur the Menacing

今度はグーフールー討伐にいってきました!

今回もカギが3種類必要になるのですが

軍都の黄銅のカギ・・・ワジャーム、バフラウ、ハルブーンのトロールからドロップ。

軍都の青銅のカギ・・・ハルブーンの見破るクラスのトロールからドロップ。

軍都の赤銅のカギ・・・ハルブーンのモブリン、Moblin MillionaireとMoblin Billionaire からドロップ。

一応道中に全ているので向かいながら集めることも可能のようです。


で出発となったのですが丁度トロール軍団のビシージLV8が向かう手前でビシージで出動してしまうとグーフールーもいなくなってしまうみたいで急ぎました(;゜ロ゜)

何とかぎりぎりについて急いで釣ります。

グーフールーの部屋は他と違って側近以外にも雑魚が徘徊していて絡まれやすいです。
で雑魚複数に絡まれつつ、側近4と同時に戦闘開始で最初はかなりの重い中での戦闘開始になりました。

本体はモンクタイプ、百烈拳を使用。
側近は狩人タイプ2匹とナイトタイプ2匹

ヘイメーカー 前方範囲ダメージ + ノックバック・アムネジア
ヘッドスナッチ 単体を瀕死にする ヘイトリセット付き
スレッジハンマー 範囲物理ダメージ + 石化・ノックバック
金剛断鎖拳 単体に多段攻撃
大力足 自身中心範囲に魔法バリア 本来受ける魔法ダメージ吸収 ディスペル・フィナーレ不可
プレアデスレイ 範囲ダメージ + 毒・麻痺・スロウ・静寂・悪疫・バインド・ヘヴィ 残りHP2割頃から使用




今回は狩人2匹をナ/戦でキープ、ナイトをナと戦にキープしてもらってTP貯めてWSを打ってもらう形でやりました。

段差の上で戦闘するんですが、下にはトロールが徘徊していて側近キープする際にノックバックで落とされないように注意です。

また大力足のため精霊や属性攻撃は吸収されます。スピリッツウィズインとかの無属性は○
物理自体もかなり通りにくく、不意を混ぜたWSか、最後のプレアデスレイ(範囲は狭いです)が厄介なので召喚削りか狩人削りがいいと思います。

518dropgufu.jpg


NMの中では強いほうだと思いますが、最近PC側が強くなりすぎてちょっと物足りないですね(;゜ロ゜)
10-12人ぐらいでやればもうちょっとエキサイトしそうです。

グーフールー戦のRepはこちら

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Medusa討伐

メドゥーサ討伐に行ってきました!

アトルガンの獣人王クラスの部屋にいくには3つの鍵が必要なのですが

ラミアの牙のカギ・・・沼の???やアラパゴのLamia Merrow Draugar系がドロップ

ラミアの骨のカギ・・・アラパゴのQutrub系がドロップ

ラミアの爪のカギ・・・アラパゴMAP1枚目の北東にいる、Lamia Idolaterがドロップ

なので牙は沼で取って、アラパゴ1枚目のLamia Idolater(クトゥルブ族)を倒してれば骨と爪は手に入ります。


また、イルシシから飛んでいく場合もう1つ牙のカギが必要になります。
そしてメドゥーサの部屋の周りのとてーとてとてラミア、メローは見破りを持っているので1人に全て絡まれてもらってる間に通り抜けて部屋前で死んでもらえばだいたい15-20分程で到着できます。

部屋に入ったらちゃんといました( ̄ー ̄)

作戦は赤忍x2で黒ラミアをキープ、ナ/戦でコルセアメロー2匹をキープという形でやりました。

黒ラミアにはMP限りがあるのでアスピルで吸ってもらって早めにMPを枯れさせます。
4匹沸く側近はたまにヘイト連動しているのか他の人にタゲ行く事ありましたが、それ以外は特に問題もなかったです。




メドゥーサ自体は範囲攻撃は痛いですが範囲が狭く、追加石化がやっかいなぐらいで意外とあっさり撃破(;゜ロ゜)





Medusa戦のRepはこちら


ドロップはあれですが目新しいNMなのでまたやりたいですね\(^-^)/

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

デュナミスの成長

デュナミスLSの方も1ヶ月がたち、だいぶ元はしっかりしてきたなーって感じになりました。


ボスディン氷河は証とクリア狙い。

証の方はご存知の方も多いと思いますがG-9の崖下から上に見える目玉をタゲってそのまま魔法が届く位置まで近寄ります。届く位置まで崖上の目玉を釣ります。

うちでは2アカのシ/黒で釣って入り口まで引っ張ってある程度時間稼いだらデジョンしてそのままOPで氷河入り口に戻って時計待機役にしてます。

ハイドラがリンクして降りてきたらナ+赤/暗+前衛でヌエ塔へ向かいます。
崖上のG-9からまた目玉がいるのでナイトがパウダーで囮をしつつ、ヌエ塔へ一気にダッシュします。

この時タイミングさえよければナイト死亡のみでヌエ塔の裏までいけます。

衰弱を待って再度ナイトが囮をし、赤と前衛で目玉を抜いて塔の裏へ持って行き連続魔スタン+前衛のアビで目玉をやります。不安ならイカロス携帯で!

ナイトは囮で走りつつ、時計を捨て死にそうならインビンシブルで耐えます。赤と前衛は目玉を倒したら時計捨ててでます。

以上の流れで死亡はナイト1人1回で済みます。


あとは狙っている証NMを倒すわけですが、少人数の場合は周りに沸く雑魚とNMを大きく引き離して死にます。そしてNMだけリンクしないように釣るとヘイト連動なくNMとだけで戦闘できるのでかなりの少人数でも可能です。

人数が多い場合はAF取りもかねて最初にからまれた人がそのままからまれマラソンしつつ、3匹づつぐらいグラビデで抜いて倒す感じでやります。
片手刀、格闘NMは雑魚自体が面倒なので囮使うほうがいいですね(*T-T)

この日は余り証希望者いなく、短剣NMと両手刀NMだけやって、短剣の証出てげっと!ありがとうございます_(._.)_

その後はボスをやって無事クリアできました(*'-')20分以上時間余らせちゃったのが申し訳なかったですっ


次の周はザルカバードへ!

突入で野良集団と若干もめちゃいましたが、結局みんな入りたいだけでもめるだけですね(;゜ロ゜)
まあσ(゜∀゜も一言も言わずに占有したのも悪かったと思いますし、
定期活動のLSならまだしも野良という突発的な主催をするならせめて定期的に回っているLSになるっべく迷惑のかからない時間帯を下調べをして主催というする事も基本的な事だと思います。

まあ話し合いという名を口実に、準備できてないための時間稼ぎが多いのも難点ですね
今回占有した時間は20分前でしたし。

個人的にリング・マント、ザルカの主要AF全て持ってるので特にザルカにこだわりはないんですが
LSとしてはザルカが一番求められてますしね。
非難を浴びるのはLSの責任者としてしょうがないことです(;゜ロ゜)
様々な思考の人がいる中で全てが納得するという形は不可能ですしね( ̄ー ̄)




そしてこの日は最後若干危なかったですけど無事、裏闇王撃破\(^-^)/ドロップは残念でしたが(*T-T)
AFは黒出たのでボチボチって所でしょうか。





そして1ヶ月ぶりのサンドリアでは15分程残して完全殲滅できました!
前回では殲滅するまではいけなかったのでLSの成長が伺えますね(*'-')

ジュノも頑張ればで完全殲滅いけそうだったので4国はこの辺を目標に頑張りたいと思いますっ!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

