
花鳥風月NM-Step4-

花鳥風月NM全てやってみた感想かいてみたいと思います。
Step4のティンニン、サラメーヤ、ティガーどれもオリジナルよりちょっと強いぐらいです。
どれも2PTぐらいで倒せると思いますがサラメーヤだけ強いです。



Tinnin LV90程度?
・HP半分、首1本の状態で沸き、首が増えて100%近くまでHP戻ります
・オリジナルと違い、スロウ・エレジーが楽に入りかなり楽です
・精霊もよく通ります
・首がオリジナルより切れにくい気がするのでナーブガス用に聖水用意して、殴りすぎなければ余裕だと思います

tinnink.jpg


こいつだけはオリジナルより弱いかもしれません(;゜ロ゜)開幕前衛でTPバーンでやれちゃいそうですね



Sarameya LV90程度?
・HPは少なめですが、ブレイズスパイクがかかっていると強力なリジェネ
・スロウ・エレジー完全耐性、通常の追加に毒
・HP75%、50%、25%、10%で連続魔を使用
・連続魔時はWSも魔法扱いで連打してきます
・オリジナルと違い、スタン耐性があり使いすぎると後半レジるようになります
・後半はWSとマグマホプロンをセットで使用
・オリジナルと通常の威力は同じぐらいですが魔法攻撃力は弱め

使用魔法:ファイガ3、フレア2、ブレイズスパイク、バーン

saramek.jpg


こいつは結構強いです。ブレイズスパイク状態だとかなりのリジェネがあるのですぐディスペル・フィナーレで消したほうが〇
最後の連続魔はゲーツオブハデス連発してくるので注意です。
HP少ないので2hアビ使ってゴリ押しすれば楽ですが、なしだとかなり難易度高そうです。

623saradrop.jpg


ケル皮100%みたいなんでオリジナルのケルベロスがかなりどうでもよくなりましたね(;゜ロ゜)
ただ手間は結構かかるし、オリジナルよりは強いんで暴落はなさそうです。




Tyger LV90程度?
・オリジナルと違い、定期的に羽を広げてビヨンモードになります。羽を広げてるときは必ずビヨン使用?
・スロウ・エレジー完全耐性
・サラメーヤと同じで通常の威力はオリジナル並ですが、魔法攻撃力は弱め
・オリジナルと違いHP残り50%あたりからフルミネーション使用
・今回スタン耐性確認できませんでしたがありそうです
・オリジナルと違い精霊はかなり通りません

tygear.jpg



戦闘場所にしっかり段差があるのでそれ使えばフルミネーション落ちても余裕なので弱いです(;゜ロ゜)
ただオリジナルより精霊ききにくく、物理主体で削らなければいけないのでオリジナルより強いかもです

tydrop.jpg




全部やってみた感じ
サラメーヤ>>ティガー>>>ティンニンですね。
パンデモニウムへのトリガーは今のところ1/5で確認してます。あまりドロップよくなさそうです。
Lv高めなのかオリジナルよりかなり盾発動率悪いです。

元々オリジナルが強くないので何とも言えないですが攻略法浸透すれば空の四神クラスやれてればやれるぐらいな感じです。

あとはパンデモ次第U>ω<)ノ


テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Dark Ixion まとめ

回数こなしでほぼ戦闘方法も固まったのでまとめてみたいと思います。

・HP約100,000程度(回復されるので詳細は不明)
・通常は足弱め、角は300超えてきます(追加にバインド、ヘヴィ)
・TPは関係なく、WSは一定時間おきに使用。(ターゲットも関係なく無差別に使用)
・前方からの物理攻撃は大幅カット、魔法は70%程度カット。


・突進(空蝉貫通範囲物理300-1000ダメージ+MPダメージ)
時々構えて突進をしてきます。時々ヘイト関係なく後衛の方向にも走ってきます。
構えて若干間があるので避けることが可能です。盾も避けることが可能です。が距離が近いので
なかなか難しいです。

tossin.jpg



・ライトニングスピア(前方広範囲魔法700-1300ダメージ+アムネジア)
使用前に角が光り、2-3秒後に方向を決めて使用してきます。
前方に範囲が広いので盾はすぐ横に移動するだけで簡単に避けれます。がゼウスも同じモーションなのでゼウスだった場合もらっちゃいます。

supia.jpg


ksupia.jpg



・ラスオブゼウス(敵中心魔法ダメージ400-700ダメージ+静寂)
スピア同様に使用前に角が光ります。その後方向を決めて使用してくるんですがゼウスだった場合は
方向関係ないです。ライトニングスピアのフェイントみたいな感じですね(;゜ロ゜)
発動までにかなり間があるので離れれば避けれます。

zeusu.jpg


kzeusu.jpg


kzeusu2.jpg



・ランパントスタンス(敵中心物理ダメージ200-800ダメージ+スタン)
これは怒りの一撃の要領で避けれます。ただ少し遅れると避けれないので余裕あるときは避けるのがいいかもしれません。
またHPが少なくなると2セット連続で使ってくるみたいで目安になりそうです。

構えた時にくれぐらい離れて
rampant.jpg


rampant2.jpg


発動したぐらいにはもう戻ってもOKです
rampant3.jpg




・アケロンキック(後方範囲物理ダメージ200-1400ダメージ+ノックバック)
後方に誰かいると使用してきます。これも横にずれるだけですぐ避けることが可能です。
これを注意して避けていけば前衛でずっと殴り続ける事も可能かもしれません。



あと段差は距離を稼げるので有効かもしれません。はっきりとした段差使ったことないので詳しくは謎です(;゜ロ゜)
ロランベリーなら近いし使って見るのありかもですね。

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

VerUp後色々NM

今回のVerUPかなりの数のNMが増えてますね!


全体的にドロップもいいし、写真取るの以外はなかなかいいNMばかりだと思います。
写真がかばんの空きを必要とするのが難点(*T-T)


NM自体も特徴あるものが多く、戦闘も楽しいものがあります!


serket.jpg


nosferatu.jpg


tinnin.jpg


sarameya.jpg


lambton.jpg



数が膨大すぎるので詳細はまた別のエントリーにしたいなと思いますが
サラメーヤだけはかなり注意した方がいいです(;゜ロ゜)
強さはたいしたことないんですが強リジェネがあり、魔法がききにくく、最後10%ソウルボイスで押し込もうとしたら連続魔ゲーツオブハデスでアタッカーが死(;゜ロ゜)
そのあとかなり粘ったんですが最後の強リジェネが2時間近くやっても削りきれませんでした(;゜ロ゜)
ティンニンが弱すぎて精霊とおったのでかなり甘く見てた編成だったのもありますね
ナナ赤白詩青+戦黒黒踊赤詩+シだったんですが削るのは厳しかったです。

沸かせると外から応援も呼べないので物理主体の編成で行く事をおすすめします!


ドロップ品も結構いい物が色々追加されて気になるとこですが個人的には

orge.jpg


droptin.jpg


この2つが特に気になりますね!
オーガニクス結構強めの片手剣、完全オリグラ?なのと
アルカルロプス Rare D49 隔366 HP-10 INT+10 MND+10 CHR+10 魔法命中率+20 Lv73~ 白黒赤吟召学
属性杖を超える魔法命中率なら・・・!

どちらも競売不可みたいだし、ドロップ率が謎ですが手間を考えると大袖ぐらいの値段になるんでしょうか(;゜ロ゜)

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

イクシオンホーンブレイカー

新たに追加されたNM、Dark Ixionをやってきました!

昨日からずっと探してたんですが釣っても戦闘開始できず逃げられて戦闘開始が見つからず苦労でした(;゜ロ゜)
ピクシー族が落とす火車の灰を当てると釣ることができるようです。


灰をゲットして狩人で投げてもらったけどミスってしまいました(TдT)

そしてぱったり見つからなくなるイクシオン((((゜Д゜;))))
そのあと2時間ぐらい探しまくってようやく見つけることができ無事戦闘開始できました!

当たらないと戦闘開始できないので注意です(;゜ロ゜)
命中がどれぐらい必要なのかはなぞです

di1.jpg


イクシオンは今までのNMとかなり違う傾向でHPバーがまったく見えません!
さらに時折、ヘイト関係なしに無差別に走り出して突進します。


・HPは約70,000? 
・DA・TAはなし
・一定時間起きに順番にWSを使用しているイメージ
・精霊はかなりカット、物理も時折カットされますがカットない時があります。
・通常攻撃の角の通常は威力高め、足の攻撃は空蝉いらないぐらい弱め
 時々追加ヘヴィ、スタン、バインド
・時折見せる突進は空蝉貫通(空蝉消費なし)、さらに範囲ダメージ
・足は特に速くなく、バインド・グラビデ・スタンはX


ランパントスタンス 空蝉貫通範囲物理ダメージ 追加時々スタン 約100-700ダメージ
ラスオブゼウス 敵中心の範囲魔法ダメージ 追加静寂 約600ダメージ
アケロンキック 後方者対象物理ダメージ 空蝉全消費 追加ノックバック 約500-1400ダメージ
ライトニングスピア 前方広範囲魔法ダメージ 空蝉全消費 追加アムネジア 約700-1000ダメージ
ダムゼルメメント イクシオンのHP回復+状態異常回復

以上のWSを使用してきます。

やってみた感じ、WSはTP量というより一定時間起きに順番に使用しているイメージがありました。
回復WSは頻度少なく、連続で使用なし。
精霊はカットありで300程度、シールドバッシュが50-230程度と召喚の履行が100-900程度と物理にはばらつきがあったので物理カットには何らかの条件がありそうです。

通常攻撃はそこまで痛くないんですが時折見せる角攻撃が300以上もらったり、ヘイト無視で後衛に向かって突進していく攻撃が500以上もらったりでかなり強烈でした。

ただ突進前に必ず向きを変えてくるのでよけれる事もありました。

で徐々にやっていくうちに全てのWSを避けれることが判明!
1名は必ずくらっちゃうのもありますが全て避けれます(@_@)


特にライトニングスピアは前方範囲がかなり広く、威力も即死級で時折ヘイト関係なしに後衛の方に向かって使用してくるので後衛も避ける意識をもったほうがよさそうです。

また無差別の突進ですが角度をかえて後衛を巻き込むように連続で使用してくるので1回避けたからといって油断しないほうがよさそうです。3回連続まで確認。


最後付近のライトニングスピア連発や突進でアタッカーに死人自体は結構でましたが割と余裕をもって撃破することはできましたっ
あとアケロンキックで盾が1回死亡したのでアケロンキックも避けるのを徹底したほうがよさそうです。





威力自体はかなり半端じゃなく、初回ということもあってかなり強く感じましたが避けるという要素を考慮すると12人ぐらいでも倒せちゃう感じがしました。
避ける要素が新鮮でなかなか楽しいNMですね(*゜ー゜)

戦闘時間は黒多めで、召喚2で1時間40分程でした。
与TP気にしないでよさそうなので狩人削りや物理カットの謎が解ければもうちょっと早く倒せそうです。

殴るのは範囲攻撃がかなり痛く、空蝉も貫通または全消費なのでかなりむかなそうです。
エリアがどこにでも沸くのでTP300までためて順番にWSのみとかいいかもです


エリアによっては段差も有効かもしれませんがライトニングスピアや突進はとにかく固まるのが危険なのでばらけるのがいいかなあと思いました。


短剣・クローク・ケープが装備品だと出るみたいですがドロップは素材のみ(*T-T)
短剣とクロークはどうでもいい性能ですがケープはほしかったですね・・・( ̄ー ̄)次回に期待っ

dixi3.jpg



追記

・物理カットは予想ですが恐らく正面からのみ?もしくは盾のような発動かも?
・アケロンキックも恐らくヘイト無視で後ろにいるだけで使用?

海外サイトからの情報を合わせると
・恐らく21-24hrPop
・物理主体の構成なら30分かからない(猫足双竜脚とか有効みたいです)
・素材ドロップは100%、20サーバー近くの討伐報告を見ると装備品のドロップ率は50%以上

毎日沸く&ドロップいいかもしれない、今の時代に対して丁度いい強さのNMなのでなかなか良NMかもしれませんっ

6/17追記

・後ろ足の攻撃は、通常もスタンスも威力が高い気がします
・WSはやはりTP関係なく、一定量
・この前取ったRepはこちら


テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Gulool Ja Ja

アトルガン獣人巡り最後の1匹ジャジャにいってきました!

蕃都の茶鱗のカギ・・・丁度ーおなつよのマムからドロップ。

蕃都の銀鱗のカギ・・・Mamool Ja Frogman と Mamool Ja Diver(サハギン)からドロップ。

蕃都の黒鱗のカギ・・・とてーとてとてのマムからドロップ。


カギを使う場所はメリポでおなじみの場所の奥なのでわかりやすいですね。

途中逃げ回る黒魔道士NMやりましたがうっとおしかったです(;゜ロ゜)おまけにドロップなし

本体は忍者タイプ、微塵がくれを使用。
側近は白魔道士タイプ2匹とシーフタイプ2匹

ラッシングスラッシュ  単体多段(4回)物理ダメージ
タイラニックブレー 前方範囲魔法ダメージ
ボーパルホイール 単体遠隔攻撃 魔法に対しカウンターで使用
マイアズマ 範囲毒・悪疫・スロウ
デカセート 範囲物理ダメージ 残りHP2割頃から使用

525jaja1.jpg


側近をキープしつつ削っていきます。
アトルガン獣人でこいつが一番弱いとよく言われてて自分でもそうかなと思ってたんですが
とにかく二刀流で攻撃が痛い!
さらにラッシングスラッシュが盾だと発動しないときが1000ダメージくらうことがあってかなり危険です。

デカせートも空蝉なければ1000以上もらいますし、精霊に対してカウンター持っていてこれも威力が高いのでかなり強く感じました。

途中多段WSで盾が死んだり、最後の微塵がくれでたくさん死亡者でちゃいましたがなんとか撃破(;゜ロ゜)久しぶりに熱い戦闘でした!

まあ多段で盾発動しないときがかなり危なかったのでこいつは土杖の方がイージスよりいいかもしれません(;゜ロ゜)

525jaja3.jpg


倒した後は台座でダンス('∇')

dancejaja.jpg



Repはこちら

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

アレスコンプ達成!

長らくやっていった銀海もついにドロップし無事アレス脚完成しました!

slverares


その後も手足と連続ドロップし無事アレスコンプとなりました('∇')


皆様のおかげです!ありがとうございました!

aress5.jpg


まあ銀海オンラインはまだまだ続きます((((゜Д゜;))))
野良募集もボチボチやると思うので見かけたらみなさん参加してもらえたら助かります(*T-T)

元々アレスコンプはカタスWS用で集めてたので
アレスコンプ後色々殴って見ました。

525jaja2.jpg


524kh.jpg



がやっぱメリポクラスじゃないと微妙ですね(;゜ロ゜)

で肝心のメリポいってきたんですがどうもWSダメージには特に変化もなく。
WS後のTP見てたんですがほとんどDAのってなかったので100回程度じゃ偏ってでなかったのかいまいちわかりませんでした。
ただ特に弱くなったわけでもないですしこのまましばらく様子を見てみようと思います。
HP増えるんで暗黒乗せて打つ分にはいいとは思うんですけどね!

メリポRepはこちら

メリポっていうかLV上げついでで2アカでした\(>o<)/



おまけで後日LS活動でいった銀海で2個目のアレス脚げっと(;゜ロ゜)
まあこんなもんですよねー

524silver.jpg


アレス脚出てから2週間で完成品7個!偏りすぎです!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

