
ヴァーチャスセイント

ブラポンクラクラでNALSが討伐したみたいでそれを参考に突撃してきました!


その前に挑戦してわかったことがあります。

AVのHPが残り少なくなると赤い腕輪がつきます。
この状態になると魔力の泉なしでいきなりメテオの使用を確認。
さらにこの状態で百烈拳のあとすぐにブラッドウェポンを使用し逆ブラポンを使ってきたりします((((゜Д゜;))))

ケルベロスやティアマットみたいに残りHP少なくなるとパワーアップするみたいですね((((゜Д゜;))))
正直普通にがちってやれるきがしません!


で今回用意したクラクラは
LS内所持者の物を借りて7本、フレつながりで借りてきたものを2本で合計9本で挑みました!


詩をかけて突撃・・・!!

912av.jpg



((((゜Д゜;))))わずか20秒程度で沈みましたΣ('0'*)


これなら絶対回避・インビンシブルがこないかぎりほぼ勝てそうです!
クラクラの数が少なくてもやれるとおもいますが火力が低くなればなるほど運がからんでくる感じですね


ドロップはオウレ、マルス、ニヌルタ、ベローナ、ラファエルでした!

913avdrop.jpg




これ早く終わるし、いいと思いますがあまりにゴリ押しすぎて普通に戦って勝てそうなヒントを再度公開とかないんでしょうか((((゜Д゜;))))

クラクラ揃えばこれほど楽なのはないんですがあまりにクラクラに依存しすぎてバランス悪いですね(;゜д゜)


順番を譲ってくださった他LSのみなさんありがとうございました!
次はパンデモ目指してがんばりたいと思います!


テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

アップ後のデュナミス

アップ後初の裏ザルカへいってきました!




入るといきなり赤とシがドロップ((((゜Д゜;))))
正直かなりドロップ率あがってますね。雑魚から体感10%ぐらいです



若干ミスがあって2度ほど全滅、闇王、宝剣NMをやってAF19個、マント、100貨幣2個もでました!

そのうち赤頭4個とフィーバーΣ('0'*)
がんばれば30個も狙えそうなドロップでした!
貨幣やNMのドロップは変化なし


あとはAF2個同時ドロップを確認

913dynadro.jpg



新AFは別枠ぽい感じですね


今まではなんだったんだろうって感じです((((゜Д゜;))))


テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

獣人血盟軍の将領

新しく拠点に追加されたNMとBCをやってきました!

各拠点のNM8体が落とすトリガーを各国NPC(どの国でもいいみたいです、つまり所属国でOK)
にトレードで8個の大事なものに交換してもらえば各拠点のBCに入れるようになります。

トリガーNMはそれぞれ特色あるものが多く面白いものが多いです。
強さはバランスいい1PTでどれも倒せる程度でした。(雑魚掃除しっかりやったほうがいいです)

種類も8種類と多く、適当に歩いてるとすぐ見つかると思います。ただし見破り有りなので注意。



ラヴォール村BC

ナイトタイプのボス 側近4体(狩人タイプ確認)
インビンシブルを複数回使用

ボスは共通で光のカーテンみたいなのをまとっています。HPを3割程度減らすとなくなります
側近は睡眠無効

光をまとっている間、近づいてる人は強制フラッシュ状態に(だけど攻撃あたります)

側近はヘイト連動はなく、かなり弱かったです。
光をまとっている間に使用してくるws、ベール・オブ・カオスが痛いです。

イメージ的に最初の3割がきついBCって感じですね。


倒すと箱がPOP
いいヘルムがはいってました!

911davoibc.jpg


次にベドーのBCにいきました。

911kamebc.jpg


ベドーBC

戦士タイプのボス 側近黒魔道士
数回マイティストライクを使用

光をまとっている間は強制スロウ

側近が黒魔道士なのでスリプガに注意すればよさそうです。
ヘッドバッドみたいなWSが威力高いので注意です

ストンスキン効果アップの手がでましたΣ('0'*)

911bedodrop.jpg




最後にオズにいってきましたっ

召喚士のボス 4体の風エレ
アストラルフロウを使用。エレを倒していたせいかどれも不発

2つがかなり余裕だったのでここもかなり楽勝だと思ってたら違いました(;゜д゜)
側近が全て風エレでかなり物理が通りません。

さらにここだけヘイト連動してるみたいで盾がトルネド2などまとめてくらって撃沈(@_@)

さらに光をまとっている間は近くにいるひとは強制へヴィで逃げにくく、草払いや範囲wsがかなり強烈でした。

なんとかマラソンでたてなおしつつ、倒せましたがかなりきつかったです。
ここは黒大目の構成でいったほうがいいですね。

ドロップは召喚ペットの敵対+リングとかでした。


全体的になかなか面白かったです(*'-')

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

ロイエとブルトガング

今回追加されたナ専用WSのロイエなんですが蓄積された敵対心に応じてダメージが跳ね上がるみたいでかなり使えるWSになってますΣ('0'*)






各上に対してもスピリッツウィズインみたいなダメージみたいで安定して強いです。
試しにJoLとAVにも撃ってきました!






どちらもTP100%で500と400とかなりの高ダメージ!
どちらもダメージ通りにくいですし、AVは不意月光で200とか遠隔で0ダメージや一桁、暗黒WSでも90(1HIT)なのを考えるとかなり強いです。



これはナイトでかなり削りが期待できるのでナイトの使いやすさが大きく変わりそうです。



さらに今回追加されたミシックウェポンのナイト用ブルトガング

ブルトガング Rare Ex D46 隔264
敵対心+10 被物理ダメージ-10% 被物理ダメージ時に敵対心が下がりにくい
ロイエ アフターマス:命中+/攻+/時々2回攻撃 Lv75~ ナ

オートクレールよりさらにカットし、敵対心もあがります、さらに被物理ダメージ時に敵対心が下がりにくいという能力が!これはかなりすごい性能でサポ戦でサポ忍のヘイトを超える可能性もでてきますね!

さらにロイエで削りも期待できるので、アフターマスでのTPの貯まりやすさ+盾でのTP獲得によって
対HNM戦どんな敵でも20-30秒に1回500-700ダメージをたたき出すという事が可能かもしれません!


しかしアレキが3万個で、銀海いってきたんですが確かに増えてはいるんですが50個程度しかでなかったので道のりはレリック以上に険しそうです((((;゜Д゜)))

銀海1234NM+ボスルートで薄頭と薄胴NMから木綿の袋でました。使用すると7個と9個Σ('0'*)
スカとマルNMからはでなかったのでNMから一定確立で木綿、ボスから亜麻布ぽいです。
今回はボスからは25装備のみ。



あとバグなのか変更されたのかイージスのカット率が75%程度だったのが95%-99%ぐらいまで跳ね上がってます。盾さえ発動すればAVの攻撃でもファラ2有ですが0ダメージがほとんどでした。
発動率は変わってないので若干の強化ですね。

ホフドの吸収量が上がってたりマル脚にも敵対-4が追加されてたりで謎です(;゜ロ゜)バグなんでしょうか(?_?)



暗黒と青のWSもみせてもらいましたヽ('ヮ'*)ゝどちらもミシックウェポンで真価を発揮するような性能なのかもしれないですね







パッチ後のAbsolute Virtue

とりあえずどうなってるか確認のためにも突撃してきましたΣ('0'*)

まずはJoL




・かなりHPが減っているorリジェネが弱くなってます
・ペットもHPへっているかも?

その他は変わらず、15分かからずに倒せたと思います。



そして100%沸くようになったので沸きます!



今回分かった主な変更点

・HP60,000程度
・リジェネの量は変わらず
・引きよせを使うようになった
・ペットのHPも減

その他は威力や2時間アビリティ全ておなじでしたΣ('0'*)


引き寄せが結構やっかいで魅了や連続魔対策に影縫いして離れてもすぐヘイトトップの人は引き寄せられるので以前より強くなってます。

JoLを30分ぐらいかけてエイだけにしないとリジェネがものすごくて曜日の精霊で削っても10秒程度ですぐ全快して減りませんでした((((゜Д゜;))))
ただJoLでリジェネを消せば普通に削れそうです!


一応HPがかなり減ってるので倒せる可能性はぐっと上がったと思います。
ただ相変わらず攻撃は激しく、引き寄せがついたせいでAV自体の難易度は上がっています。


リジェネ消えてなくて削れなすぎたので次回はリジェネをしっかり消していくつか方法をかえてチャレンジしたいと思います!
あとはアビの弱体方法変わってたりするかもしれないので探して見たいと思います!


ヴリトラ ヴァンクィシャー

まとめて3つ更新ですΣ('0'*)

AV、パンデモに続いて強いと思われるヴリトラやってきました!

前回は@3%って所でフレイルで負けたのでリベンジです!




ヴリトラ自体は昔に倒した事あるのですが大人数でペットが沸いたら即大多数の黒ですぐ焼くという形です。またこの頃はペット召喚するたびにTPがリセットされ、空蝉盾で攻撃もらわなければほとんどTPたまらずWS回数が少なくペットさえすぐ焼ければ楽でした。

簡単に倒されてしまったせいか、バグだったのか今ではペットを召喚してもTPは消費されずにWS数がそこそこ増えてますね。



で最近試しているのがフルアライアンスで全て処理して倒すという形を参考にしてやった形になります。今回はLSイベントとして行ったのでフルアラでの挑戦ではなく、ヴリトラ本体とペット全てをフルアラ(18人)で相手するという形です。


18人で相手するとなると盾、ペット処理、本体削りを18人でこなすことになるのでこれだけでもかなりきついです。


ペット倒すのにも若干時間がかかるのでペットと重なって本体がぐるぐる動いてフレイルがきやすい、ペットの攻撃やWS+ヴリトラの攻撃で空蝉がほとんど機能しないのでかなりの難易度が上がります。

さらにいちばんいやらしいのが魅了とホリッドロアによる盾のヘイトリセットですね。かなりの回数くるのでターゲットがかなり不安定になることがあります。




本体削りにも余り人数割けないのでじわり、じわりと削っていきます。
魅了やロアで竜が動いたり、危ない場面もありました((((;゜Д゜)))

さらには長時間戦闘になるので後半後衛にタゲが動いたりします。

そして後半はWSラッシュ\(>o<)/残り10%からは特にはげしいきがします
魅了があるせいでテラーもかなりいやなWSになっちゃいますね。おまけにウィングの威力が高く、ヘイトもぎりぎり、さらに削りが少ないので時間がかかって終盤は気が抜けません。

それでもなんとか撃破!!




今度は周りの通常モンス処理も含めてフルアラ内で倒したいですね!

まあ通常モンス処理はモと赤でも処理できるぐらいなので外側待機の人は相当暇だったろうなと思います(・。・;)お疲れ様でした



Repはこちら
↑ヴリトラのスリプガ・ディスペガとめるためにほとんどのログ切ってたのであまり参考にならなそうです\(>o<)/
後半ヘイトやばくてヘイトのためにスタン使うこと多かったですが(;゜ロ゜)


魅了16回中11回もらいましたΣ('0'*)
ティアやヨルムのアビリティの代わりが魅了だと思うんですがあれはある程度HP削ると一定時間おき(地上降りると)なので魅了も一定時間だとするとうまく時間計ればフィールティで半分ぐらいは無効化できるかもしれませんね。次回試したいと思います!


後はうちでは基本的に肉盾の場合サポ暗でやってます
ヴリトラはスタン自体入るのでかなり有効だと思います。ナイトのスタンでもスリプガ・ディスペガとめる事ができます

ヘイト的にはサポ戦と大差ないんですがサポ暗はヘイトリセットに強いのがいいですね。
サポ戦はディフェンダーがあるのと挑発がMPいらないのとスロウに左右されないのが利点だと思います。




最近のデュナミス

デュナミスでは久しぶりにデュエルシャポーでましたΣ('0'*)

しかし戦獣侍狩のドロップ数がやばいです\(>o<)/


この前のザルカバードでは最初の延長のある大雪原を全て倒しきり、東側へ進出を果たしました。
過去最高ペースでした!

AFも10個と大量('∇')v

大雪原あたりまで倒しきれれば運も絡みますが平均して雑魚からのみで4-5個はAF期待できますね
戦あたりですぎですが(;゜ロ゜)




しかしシャドウ装備がでない((((;゜Д゜)))
3-4連続貨幣のみ(-。-)


今月のパッチでドロップ緩和、アトルガンジョブAF追加など色々調整はいるので楽しみですね!
期待( ̄ー ̄)


牛ナイト

この前のエインではベヒとのバトルでした!

・ヴィヴィル
・アーリマン
・HP増3匹赤コウモリ

ボス:ベヒーモス


コウモリはHP多かったんですが2倍程度な感じでした。
3倍はバグでその他不具合の修正で直されたのかもしれませんね

どうもアンプル数が丁度1940?になるようにHPも調整されて出てくるようで理不尽でクリアできないようなHP増強は出てこないみたいです。


ボスベヒですがやはり強い・・・!
まだまだ戦闘方法の改良の余地はあると思いますが死人多数でした。



残り3分ほど残してなんとかクリア!

色々考えてもベヒは毎回苦しい戦いになりそうです。


そしてオーディンでは牛ヘルムと冥王胴がでました!

性能はサポ戦向きなかんじでイマイチですが牛ですね\(>o<)/
おめでとうございます!






エクス・イージス・クレール・守り・シャドウ・ヴァルハラと完璧ナイトになっちゃいましたね(@_@)

