
アルカルロプス

こんばんは!お久しぶりです( ・ω・)

少し前の事ですがアルカルロプスについてデータを取ってきました。
検証と呼べるほど回数は多くないのですが、1つのデータとして残しておきたいと思います。

検証自体はたくさんでてると思いますが各上に対してのデータは余りないのでとってきました。
とてーとてとて程度だとNQ杖とほぼ同じと言われてます。




まず精霊でレジ率がかなり高い麒麟で試してきました。
種族:タルタル
精霊魔法+18

頭:モリガン
手:AF1改
胴:モリガン
脚:モリガン
足:ゴリアード
首:プルーデンス
腰:ペニテント
耳:ノーヴィオ・モルダバ
背:イクシオン
指:スノー
遠:オウレオール

アウスタースタッフ と アルカルロプス ストラップは両方Bストラップ+1
メリポの違いでINTの差がありましたが指を1つ外してもらう事で同じINTです。




アウスタースタッフ
与ダメ・魔法 ___ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
エアロII________ __3637 __98.3[_180/__21] ___37 _32.4%[_12] _32.4%[_12] _35.1%[_13]
エアロIII_______ __9642 _253.7[_424/__46] ___38 _44.7%[_17] _18.4%[__7] _36.8%[_14]
エアロIV_______ _16390 _390.2[_708/__85] ___42 _40.5%[_17] _16.7%[__7] _42.9%[_18]

アルカルロプス
与ダメ・魔法 ___ _累計_ _平均_[最大/最小] __数_ _____フル__ ___ハーフ__ _____レジ__
エアロII________ __2102 __61.8[_165/__18] ___34 _17.6%[__6] _20.6%[__7] _61.8%[_21]
エアロIII_______ __8468 _235.2[_385/__44] ___36 _44.4%[_16] _25.0%[__9] _30.6%[_11]
エアロI________ _13145 _328.6[_639/__69] ___40 _32.5%[_13] _22.5%[__9] _45.0%[_18]


と明らかに属性杖HQの方が結果はよかったです。INT差でレジスト率だけはアルカルの方が上回るかなと思ったのですがレジ率でもHQに軍配が上がりました。



次に対Tiamatでの詩人で使用してみたデータです。
管楽器+2 歌唱+2
CHR116 管楽器265 歌唱256

頭:マルドゥク
手:AF1改
胴:マルドゥク
脚:マルドゥク
足:オラクル
首:バイパー
腰:ニヌルタ
耳:ノーヴィア・ミュージック
背:ジェスター+1
指:ネレイドx2
遠:ギャッラルホルン

こちらも武器だけ属性杖とアルカルの違いです。ストラップはBストラップ+1


テラスタッフ
弱体 ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
修羅のエレジー______ _81.3% [__13/__16] [___1/___0/__17]
雷のスレノディ______ _59.1% [__13/__22] [___2/___0/__24]

アルカルロプス
修羅のエレジー______ _77.8% [__14/__18] [___0/___0/__18]
雷のスレノディ______ _59.3% [__16/__27] [___0/___0/__27]


とやはりこちらでも若干レジ率でも属性杖HQの方が上回る形となりました。
回数が少なすぎるのでなんともいえないのですが魔法命中に関してはやはりNQ杖と同じぐらいで
対象のモンスターとのステータス差を考慮しても各上に対しても属性杖HQの方がいいのかなと思われます。

しっかりRepを取ってるのは一部なのですが体感でもやはりHQ杖の方がれじられにくいという声も多いですし、アルカルロプスを使うメリットは


・1本でNQ杖の弱体・詩を入れれる。
・ダメージは劣るが精霊も1本である程度は打てる
・ブライン・パライズ・スロウの深度を深める事ができる



特に3つ目が非常に有効ですし、実質赤専用の両手棍だと思います。
詩人としてはタゲ取る事も、ケアルする事も多く、レジスト率でもいい面は見られないのでやはり属性杖を持ち歩いたほうがよさそうですね(*T-T)



ついでにナイト用ですが対Tiamatでのロイエのダメージを!
地上時:ヘイスト・命中装備、空中時:敵対心装備です。
もう1人のナイトはヴァルハラ中心の敵対心装備です。

Repはこちら


かなり装備揃ってる黒の60%近く削ってるのでかなりいいですねΣ('0'*)
エクスカリバーでヘイスト装備すると+5000ダメージぐらいで半分は空飛んでいるTiamatで黒に並びそうです(・_・;)


最近のナイトとメンバー募集について

今回ナイトに追加されたロイエ。

このWSに大きな可能性を感じて使いまくってます。

まず装備は
基本的に命中+ヘイスト装備、武器は基本ジュワユースを使用しています。(敵対心はほぼ0)
食事はスシです!与TP多すぎると困るのでそういうときはオートクレールですね。
NM別に感想かいてみたいと思います。

Tiamat(ヘイスト+敵対装備・オートクレール・スシ)
飛んでしまうし魔法カット50%なのでそこまでは削れないのですが地上時ロイエを打つだけで
赤盾並の固定力を発揮できます。さらに300程度でもバッシュと合わせるとかなり削れます。


Khimaira(ヘイスト+敵対装備・ジュワユース・スシ)
ジュワ使ってみましたが100%たまる前にミストがきまくりでTP消されてさっぱり打てずΣ('0'*)
キマイラ自体魔法カットあるし、アタッカー多いと微妙な感じでした。少人数でアタッカー少ない時いいかもです。


Fafnir・Nidhogg(命中+ヘイスト装備・オートクレール・スシ)
アタッカーインフレしすぎてナイトあんまりいらないのと1枚盾なのもあってテラーで余り打てず(´_`。)
ただ魔法カットないので750ダメージ出たりでジュワで削ればいい感じです!


Odin(命中+ヘイスト装備・オートクレール・スシ)
歌がバラバラでしたが10回のロイエを打って1発544程度でした。バッシュ3回と合わせて6000ダメージ程度。並のアタッカー程度に削れますね!


DarkIxion(命中+ヘイスト装備・ジュワユース・スシ) Repはこちら

どれもRep取っておけばよかったんですがどれも忘れてました(゜ーÅ)
これだけあるので張っておきます。
うちではほぼ1枚盾でやってるんですがターゲット占有率70%でこのダメージはかなりの物です(マチマチ有)
Ixion自体正面からの攻撃はカットで0ダメージ多いのと、魔法ダメージも70%近くカットなのでこれを考えると相当な削りとなります。カットなければ500x20で+10,000さらに2枚盾で空蝉回数減るともうちょっとWS回数も伸びそうです。この辺考えると20,000ダメージ超える可能性もあります。


ナイトはヘイスト+命中装備でロイエでタゲを取る時代なのかなと思います。
現在サポ忍とスロウ・エレジーでどのNMもほとんどの通常攻撃カットできますし、被弾するときはリアクト、センチネルがありますのでスシやジュワユース等かなり使いやすいですね。
ロイエで削る+敵対心を稼ぐという手段を取れば赤盾や忍盾の対抗馬に十分なったかなあと思います。

実際Ixionで狩人にタゲ取られる事がかなり減りました。あっきゅんは被弾ないうえに強くて無理Σ('0'*)Fafはインフレしすぎてて無理Σ('0'*)


ただ殴りすぎるときついですし、純粋に盾役としてはまだまだスペック負けているので難しいところですがΣ('0'*)




あとよく聞かれるメンバー募集について書いておきたいと思います。

現在メンバー数自体には困ってはいないのですがよりハイレベルなLSを目標としています。
LSのレベルも私自身もまだまだなのでこれからも努力していきたいと思っています。
もし、装備・スキル面含めて一緒に頑張って行きたいという方がいらっしゃいましたら歓迎いたします。(但し、一部条件があります。ご相談下さい)


現在特に募集しているのが下記にあてはまるナイトか赤盾ができる方です
・平日19-25時 土日活動可能な方
・イージスもしくは守りの指輪を所持してHP1700-2000確保できる方
・やる気がある方

対AV戦、パンデモニウム戦のために上記にあてはまる方を1-2名募集しています。



LSの内容については右のリンク先をご覧下さい。

当LSはHNMLSではありません。NALSによく見られるエンドゲームLSと呼ばれる形のLSに近いです。
参加やLSの掛け持ちなどは特に制限していませんし、ゲームを楽しむ、よりよいキャラクターを作るという事が目標です。

戦利品の分配をなるべく公平に行うためにルールを用意しているだけです。




