
充実3時間

日曜日はまとめてイベント消費しているので忙しいですΣ('0'*)

まずはオーディンでした。
イクシオンが沸いたのでイクシオンをやってもらいつつ、別部隊でオーディンです!

特に何もなく無事撃破Σ('0'*)珍しく死人0だったきもします。

そしてドロップは地霊胴2枚Σ('△'*)
真龍胴や英霊胴ばっかりでしたが最近は地霊胴な流れです!
そしてヴァルハラですぎです・・・。既に武王胴的扱いですね(~_~;)ホマム脚より人気ないです
オーディンから武王胴でてないのは救いかも?!

やっぱりオーディンも地霊胴のためにやるような形になりそうです。




その後はオメガとアルテマに分かれてやりました。
アルテマの方は胴脚と当たりΣ('0'*)


そして本日のメインイベント、ヴリトラですo(`ω´*)o
戦い方はブラポンも考えたんですが、ペットを前衛で処理しつつ、肉盾で戦う戦法です!

1123vrtra.jpg


正直いってこの戦い方相当きついです((((;゜Д゜)))
特に残り10%辺りはWS連発できつきつでした。
しかし結構慣れたのもあって50分程で撃破!20名ちょっといれば編成次第ですがさっくりやれるぐらいになったかなあと思います。


1123aegis.jpg

エルメスイージスが完成したみたいです!おめでとうΣ('0'*)
見た目もいいし、HP多いのが羨ましい(*T-T)

種族変更実装されたらガルカになりたいです(°O° ;)
まあそれぐらい強敵相手になると最大HPの重要性が増しますね\(>o<)/

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Pandemonium Warden

119keyss.jpg

苦労しましたがやっと揃える事ができ、チャレンジしてきました!
ほんとドロップ率は変えてほしいです(*T-T)ミシックにも使うし


119pwfinal.jpg


結果から言うと最終モードと思われるとこまでいったのですが@75%で来るアストラルフロウx6-8で半壊後、グダグダになり、立て直した所で2時間経過して消えました(´_`。)

倉庫キャラ含む47名程。主な構成はエクス、イージス2、アポカリ2、ラグナロク、ギャッラル2、グングニル、アナイア、戦や侍や後衛もほぼサル装備等ある程度はそろってる感じです。

ただ人数多すぎてギャラリーもいてかなり重かったので30名程度で十分かもしれません。



トレードするとカックル+ヘルスナップをして消えた後、各種NMに変化していきます。

1109pwsilver.jpg


1パゴボス+ギア
2バフボス+ギア
3ゼオボス+ギア
4銀海ボス+ギア
5グーフール+トロル
6ジャジャ+マム
7メデューサ+ラミア
8ケルベロス+ボム
9ハイドラ+赤ドラゴン
10キマイラ+プーク

119pwtroll.jpg


の後最終モードパンデモ本体になったと思います。
どれもHPも多くなく、ペットはTPリジェネ有(睡眠以外は一通り○)、魔法ダメージカット

パンデモ本体はスタンはききますが弱体関係は全てレジ
最終モードはスタンもききません。
緩やかなHPリジェネ有

ペット自体はガで焼いてもよさそうですが精霊カットあるみたいでまとめて焼くのは厳しいかもしれません。(TPリジェネもありますし、一気にWSきます)
ただHP5000程度で前衛ですぐ潰せるのでそうきついわけではありません。

各本体もHPは多くはないですが、それぞれ本物の特徴そのままなので慣れればそうきつくはないです。(攻撃力や弱体入らない点は本物以上)

情報も余りなく、初めてにしては割とスムーズで40分程残して最終モードに到達できました。


119pwstar.jpg



ただ最終モードはペットがドゥエルグで黒タイプなので精霊を乱射してきます。さらに沸く前にカックルで魔法防御ダウンしていて精霊のダメージが半端じゃないですΣ('0'*)
カックル+ガ3系を盾のみでもらうとまずイージス持ちじゃないと生き残れません。
さらに沸いた直後は多数ペットがいて精霊乱射状態なのでまともにもらうとイージスあっても即効沈む感じです( ・ω・)

おまけにTPリジェネがペットにあるので怯みWSで思うように削れず、かなり苦戦しました。


なんとか全て処理して削っていきましたが75%のところでペット再召喚後、全てが様々な召喚獣に変化してアストラルフロウたくさん\(^-^)/

一応対策をたてていたのですがイメージしてたのとだいぶ違ったのもあってカックル+魔法ダメージで
次々となぎ倒されました(*T-T)

その後立て直すのに時間がかかって立て直してもう一度いくところで時間切れ(´_`。)
今回はここまでとなりました(;°ロ°)


情報少ない中でやったわりには結構手ごたえもあり、次回は倒せる可能性も十分あるとは思います。ドゥエルグが最終モードならですがΣ('0'*)

ただトリガーがトリガーなだけにじっくり頑張りたいと思います!


あと余り参考にならなそうですがパンデモ本体(全形態含む・ペット抜き)Repはこちら




テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

盾での立ち回りについて

盾での詳細をご要望頂いたのでエントリーしてみたいと思います( ・ω・)


赤盾は最近出すことないのですが、赤盾の利点はさまざまです。

・弱体、ヘイスト、リフレ全て可能
・魔法防御UPやストンスキンやファストキャスト、豊富なタゲ取り手段により装備がなくても高性能
(もちろんこれに装備を整えると弱点はほぼなくなります)

この辺りが重なってほんとに素晴らしい盾役が可能です。

装備はものすごい数の組み合わせあるので簡単に書くと

・空蝉時:ファストキャスト装備
・スキン時:カット量UP装備
・弱体時:弱体スキル・MND装備
・通常時:敵対・ダメージカット装備

さらに特殊なタゲ取りとしてKB・アスピクラスのLV85のHNMでしたら精霊装備してダメージによってタゲを取る事も可能です。


ナイトについて

ナイトは最近追加されたロイエでダメージを与えつつ、ヘイトを稼ぐ事ができるようになりかなりいい感じになりました。

メイン:ジュワユース サブ:イージス
遠隔:ローゼンボーゲン+1
頭:ワラーラ
胴:ホマムorアレス
手:ホマム
脚:ホマム
足:ホマム
首:フォーテュ
耳:幽界・素破
指:守り・ラジャス
腰:ソニック+1
背:クーフリン

最近ではほとんどのNMでこの装備がスタンダードです。オートクレールだと容赦ないアタッカー共のタゲ取れません( ・ω・)。Odinも15分かからないで終わりますし、普通の装備でいくと騙しないとタゲ率10%未満で終わりそうです。上記装備+スシでどのNMも50%以上のターゲット占有率(ほぼ騙し打ちなしです)を確保し、盾役としてぎりぎり面目保てるぐらいです。



昔のタイプのナイト装備は

メイン:オートクレール サブ:イージス
遠隔:ローゼンボーゲン+1
頭:バハムート
胴:ヴァルハラorアレス
手:ホマム
脚:ホマム
足:アスカル
首:リッター
耳:幽界・冥王HQ
指:守り・シャドウ
腰:ソニック+1
背:シャドウ

基本はこれで

空蝉弐時
頭:ワラーラ
足:ホマム

空蝉壱時
頭:カイザー
首:シールドトルク
足:GL+1
背:ボクサー

でやってます。壱はイージスの盾発動率UPで詠唱中断を少なくするためですね。
これらは主に全滅の可能性があるキープ時やロイエが期待できなかったり、与TPが気になるヴリトラやティアマット(空時)テンペランス等で使います。

あとは肉盾(プルーデンスやヴリトラ)をやるときは

メイン:オートクレール サブ:イージス
遠隔:ローゼンボーゲン+1
頭:ヴァルハラ
胴:ヴァルハラ
手:カイザー
脚:カイザー
足:アスカル・GL+1
指:ジェリー・守り
背:シャドウ

でやっています。
後はセンチネル時や自己ケアルの時着替えてるのもありますが、LVが低い敵だと盾発動が期待できますので盾ブーストにしたりしています。


最後に盾が着替えると点滅が・・って言う方いると思いますが、前衛・後衛もベストを尽くすために着替えるように盾もよりよい働きをするためには着替えが必須です。

今はほぼ上記のロイエナイト装備でWS時も着替え必要ないですし、死亡率が高いNMをやる時は
専用ケアル・ヘイストマクロを作ってもらってやるのがいいと思います。

今はマクロもたくさん作れますし、強敵相手だと盾も後衛もどのLSもメンバーはある程度固定されると思いますので( ・ω・)∩

以上が私なりの考えですが、どれがベストかはその人次第、状況次第なので自分なりにベストな物を探すのが一番だと思います!




テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

アナイアレイター

LSメンバーがアナイアレイターを完成させました( ゜Д゜)おめでとう!

1130anaia.jpg


色々見せてもらいましたがとにかく強いですΣ('0'*)

アフターマスが敵対心ダウンなので与一よりさらにヘイトを気にせずに打てるのでかなり強いですね!
対HNM戦だと最強のレリックだと思います。(部分的に強化たくさんだと前衛が超える事もあると思いますが)

特に最近追加されたNMは精霊削りがイマイチなのが多いので非常に有効ですねΣ('0'*)
対Tiamatでも50%カットですが黒なみに削れるので有効です。段差で範囲WS届かないからですけど!

この前黒ほぼなしで、削り:地上暗黒+侍+狩人、空:狩人のみでやったTiamatはなかなかエキサイトでした( ・ω・)


アナイアレイターのRepをOdin戦で取ったので載せときます!
強化消されないのでほんと強いですねΣ('0'*)

Odin戦Repはこちら



テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

