
12人でVrtra

先週の事になりますが、Vrtraに12人で挑戦してきました!(2アカいたので中身は11でした)
ヨルムも6人で1時間ぐらいで倒せちゃって現状のNMではほとんどエキサイトするシーンもないので挑戦してみた感じです( ・ω・)∩
一応18人での討伐経験もあり、勝率はあると思ってましたがいけるかどうかまったく分からない状態での初チャレンジでした。

編成は ナナナ白赤詩 モ白詩黒黒黒でした。

作戦としては簡単な物でモと黒でペットや周りのモンスターを処理しつつ、スリップとエクスカリバーで削るという形です。




注意点として操るがあるので万が一、操られたナイトがスリップがあると寝なくてエクスカリバーの攻撃が非常に痛いというのもありました。また近接攻撃で削るのでWS回数が多く、サイクロンウィングはティアマットの飛んでる状態の威力+睡眠といういやらしいWSなので後衛は毒は切らせないというのもきつかったと思います。

戦闘開始してみるとやはりペット処理はそこそこきつい状態で、周りの雑魚が絡むとすぐには処理しきれないという状況は多々ありました。

また空蝉なしで被ダメージが多いのでヘイトが貯まりやすく、ヴリトラの攻撃+ペットの魔法で一度ナイトが1人死んだり、詩人が死んだりというアクシデントもありました。


なかなか厳しい戦いでしたが、痛い睡眠ウィングをもらいつつも、モと黒が頑張って処理して白赤詩がナイトにスリップを残さずに補助やケアルをうまくやってくれたおかげで徐々に削れて行きました。

最後5%辺りでWSラッシュがひどく、後衛のヘイトもぎりぎりな状態で危なかったですがなんとか勝利できました!





エクスイージス3人で削ったので最後きつい場面もありましたが時間は結構早く100分程で倒せました。時間等気にせずに頑張れば一桁の人数でもやれる可能性は十分あると思います。久しぶりに楽しめたのでまたやりたいと思います(*'-')

パンデモニウムも18人で倒せる手ごたえはあるのですがトリガーが貴重なのでなかなかチャレンジしにくいですね(´_`。)
いつかはチャレンジしてみたいと思います!

エインでの火力

こんばんは( ・ω・)∩

引き続きエインについて書いてみたいと思います。
エインではどのジョブが一番強いのか気になる所だと思います。

もちろんエインでの戦い方は特殊なので様々な状況に左右されます。
重いので環境の違いも大きくでますね。


こちらは第1ウィングのワモーラ成虫の物です。ボス含まず
サポはほとんどが戦か侍、後衛は全PT白赤詩です。(1人分抜けてます)

Repはこちら

このRepではシェンロンモが1位ですがアポカリが逆転したり、ソボロ与一が逆転したりもあります。
コルセアが混じったり、踊り子がいたりで公平なRepを取る機会がなかなかないんですがめずらしく公平だったので載せて見ました。


やはり1位に来るのはアポカリ・村雲・ブラビューラ・シェンロン・ソボロ与一のいずれかだと思います。
サポ忍だとだいぶ火力落ちますが、デフォルトで八双を持っている侍がひとつ抜け出てますね。
今の二刀流はちょっと弱すぎる気がします。まあ片手ジョブはそれぞれ他の特性を持っているのでバランスは今がいいかもしれません。


そして、ここで注目したいのが槍侍です。巴でレリック群に食い込んでいます。
まあ侍が槍っていうのは好きじゃない人が多いと思いますがメリポやでもレリックに引けを取りませんし、サルベではギア相手が多いのでかなり鬼です。

なかなか火力が上がらないという方はぜひ槍をお勧めします。

ちなみにこの槍侍の装備は通常薄金中心でWS着替えは攻撃命中重視、食事ピザ・槍メリポ4です。
サポ忍でも火力は落ちますがレリックに引けをとりません。

これに加えて突弱点ではダメージ上がりますし、骨が来てもバニシュを有効に使えば問題ないです。
また突入前にTP300貯めるのが簡単ですし、移動や休憩中も貯めれて再スタート時に石火之機で2回WS打てるのも大きいですね。
またボス戦では刀に持ち帰ればいいですし、月光が各上に対して非常に強いのも魅力です。





