
続・新NM

今回追加されたHNMは8種類いるみたいで残りをやってきました( ・ω・)∩
POP時間はどれも4-5時間で、倒されるか、ヘイト載せた人が倒される・エリアチェンジしてNMにヘイトがなくなると倒されたと同じ扱いで消えてしまうようです。

また全部に共通して同じエリアにいるアライアンス全員を引き寄せるという共通の特性を持っています。
追加されたNMのほとんどが高い火力を持っていて引き寄せ後にWSや魔法を使用してくることあるので、たまたま絡まれてヘイトのせる前に即死亡消え去るという事があるので注意ですΣ('-'ノ)ノ

実際これで戦闘直前に3-4回ぐらい消しちゃいました\(^-^)/

1112logzirs-.jpg


他の共通点として今回はロイエやエクスのカットが酷いまたは0ダメージです。
さらにヘイトリセット系が多かったり、ヘイトの挙動がおかしかったりでアナイア・与一の敵対心0が有効な場面が少ないです。レリック潰しですね(´_`。)

また敵の攻撃力が高めなのでナイトはヘイト対策に基本サポ戦でHPや敵対心・カット装備・食事が非常に有効となっています。


ルスゾル Scylla

1111scys-.jpg

範囲攻撃が痛く、3種類ぐらいのモードがあります。
アクアウェポンをヘイトに関係なく打ちまくるモードでは周りにいるとつねに静寂になります。
またギロティンモードでは連打してきて追加にHPダウンとアムネジアがあります。
あとは通常のモードみたいな形ですね。

HPダウンが痛く、範囲攻撃の威力がそこそこ高いですがHPダウンだけ注意して落ち着いてやれば比較的に楽に倒せます。精霊も通っていたと思いますが狩人がいいと思います。


そしてフォモル系のNMが5種類それぞれの種族がいます。
共通点としてヘイトの挙動がおかしい・それぞれジョブ・属性を持っている。
黒魔道士+青魔道士+基本武器・2時間アビを使うジョブの3種類複合型です。
また条件不明ですが徐々にLVが上がっていき強くなっていきます(恐らく時間)
後は精霊に対して魔法カウンターを持っています。

また回りに雑魚がいる環境での戦いになります。



エルヴァーン Buarainech
竜騎士+雷属性+消せないショックスパイク・恐らく方向によるダメージカット
使用武器は槍で2時間アビは竜剣(複数回来ます)

1111newnm2.jpg

通常の追加効果に雷属性ダメージかスタン2種類があります。時間で変わってるみたいです。
最初はライデンスラストとか弱いWSですが最後はペンタを連発してくるので注意です。
竜剣の後は通常に追加死の宣告があるので聖水を持っていくのが○

ペンタ連発状態になると後衛やアタッカーは1000オーバーとかもらうので結構強いです。


ガルカ Elatha
暗黒騎士・氷属性+消せないアイススパイク
使用武器は両手剣で2時間アビはブラッドウェポン+デスペレートブロー(間隔早くなります)

1111newhnm3s-.jpg

通常の追加は氷属性ダメージと麻痺
後半になるとショックウェーブ連発してきます。範囲ダメージ+睡眠
さらにWSモーション中?は物理攻撃を吸収するみたいで精霊推奨です。


タルタル Tethra
黒魔道士?・土属性・たまにストンスキン?
使用武器は両手棍で2時間アビは未確認?または泉だと思います。

1112tarunm.jpg

通常の追加に石化モードがあるのとブレクガがあるのが注意です。
またアースクラッシャーが結構痛いです。
他のに比べるとかなり弱めです。


ミスラ Ethniu
シーフ・風属性・回避がかなり高い
使用武器は短剣二刀流で2時間アビは絶対回避

1112mithras-.jpg

間隔が短く、トリプルアタックの頻度が高くかなりやばいです。また風属性でエレジー・スロウ入りませんし、追加が静寂で盾は戦闘時間の半分は静寂を受け続けます。

二刀流・トリプルアタックの火力が半端なく、後衛やアタッカーはタゲ取ると即死する可能性があります。
LVMAX状態だと残り2割切った辺りからの攻撃間隔が短く相当きつかったです。情報なしではじめて倒した時は体感Vrtraより強いと思いました。ただLV上がりきるまえに倒せばそれほど強くはないです。
初めて戦った時はサポ忍でいってしまってどうしようもなかったです∩( ・ω・)∩


ヒューム Lugh
余り強くはなくやりやすいみたいですね。
何度か見に行ってるんですがタイミングが合わずいつもいないので後日追加したいと思います。


今回のは体感的に
ミスラ>エルヴァーン>ガルカ>アンフィプテレ>ルスゾル>タルタル>>>ヴァンピール
の順で強いかなと思います。
フォモル系は10人ぐらいはいないとやる気しないですねΣ('-'ノ)ノ倒すのは可能だと思いますけど。Lv上がりきるまえに倒すのがベストだと思います。





テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

シャントット帝国の陰謀と新NM

久しぶりのバージョンアップが来ましたね( ・ω・)∩
さっそくいつものマゾミッションをやってきましたΣ('0'*)




続きを読む »

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

