
3/23日追加HNM

一応一通りやったのでまとめてみたいと思います( ・ω・)

Step1からの共通としてバインド・グラビデ・スリプルが効かず、ヘイト切れた時点で潜るのでStep2からほとんどソロ不可能なきがします。

またStep3からはHNMが沸き、時々称号をドロップするようです。リングが出たら称号が付くや過去ならドロップ品が違う・称号がもらえないとか考えましたがどれも当てはまらないので称号を50%程度でドロップと考えてもよさそうです。

メイジャンの試練で称号求められそうですね( ・ω・)

またStep3はアントリオン以外は全てエレジー・スロウ入りにくいですが入るので印付きが有効ですね。
サンドワームNMみたいにしっかりスロウ・エレジー強化してる人は入りやすいかもしれません。
ただ体感で見るとアトルガンNMみたいに10%程度しか入らない気がします。


Lord Ruthven




ダーティブレス 範囲呪い(聖水・カーズナで治りません。呪い中HPダウン+ケアル無効でHP回復できなくなります)
ミナックスグレア 単体視線テラー+何かあったきがします。 テラー中ケアル無効。ただ視線技なので発動から後ろ向けばよけれます( ・ω・)

ダーティブレスに注意しとけばただのヴァンピールです( ・ω・)魅了なしでした
精霊は通ってる時がありましたが0ダメージになったり不明な部分があります。
狩人削りでよさそうです。HP極端に少ない気がしたので前衛で瞬殺も可能かもしれません。


Verthandi



WS多すぎて効果特にあいまいです( ・ω・)

サイクロニックモータイル 範囲魔法ダメージ+強化全消し
サイクロニックトレント 範囲魔法ダメージ+治せない静寂

この辺はジュノ周辺のピクシーNMも使用してきたきがします。

ノルンアロー 範囲魔法ダメージ+装備変更不可+装備全脱がし


ケアル5・プロテス5・シェル5・ストンスキン等使用。
装備変更不可+装備全脱がしが痛いぐらいで後は強化しまくりで硬くてだるいです。
精霊ぼちぼち効きますが近接前衛・狩人が有効です。物理1遠隔1でしたがHPはそう多くなくて15分程度で終わりました。


Krabkatoa



メガシザース 前方範囲物理+ヘイトリセット
ベノムシャワー 範囲ダメージ+消せない毒+防御ダウン

この2つがオリジナルです。物理も割と通っていましたがベノムシャワーもらわずに攻撃できるので精霊が無難です。
メガシザースが前方範囲なので盾で挟めばさほど苦労せずに倒せます。



Blobdingnag



イポクシースプレッド 範囲物理+バインド?
ディゾルブ 範囲吸収600-700
ミューカススプレッド 範囲強スロウ
サイトキネシス Spetic Boilを5-6匹程召喚

オリジナルは4つだと思います。サイトキネシスにヘイトダウンがあったような気もします。
また召喚するペットがHP1000-2000程度なので黒多めで一気にガで焼けばよさそうです。
吸収あるので狩人か精霊削りがよさそうです。



Orcus



クエイクブラスト 範囲魔法ダメージ+全装備を脱がす+ノックバック
グラビディホーン 前方ブレスか魔法ダメージ+ヘイトリセット 使用後一定時間範囲内にいると防御ダウン+ヘヴィ

土属性のためかスロウ・エレジー入りません。常時2-6回?攻撃だったきがします。またカウンター有なので殴ってると
一気にHP凹んだりします。
ぶっちゃけStep4を含めこいつが一番強かった気がします( ・ω・)

精霊も物理も普通に通っていました。

サポ忍でいったんですが途中死んでしまったので衰弱中にサポ戦+物理カット装備に変更してきて戻った後はかなり楽でした( ・ω・)
ただ最後ヘイトリセット連発でしんどかったです(・_・;)


全体的にHP4万程度(多く見て)なので連続魔スタン+TPバーンとかでも倒せそうです。
全部スタン入ります(耐性かレジ率高いのもいます)



Step4
恐らくStep3の敵が50%程度で黒色のジェイドを落とします。それで沸かすとこいつが沸きます。対象エリアならどこでもいい模様。

Yilbegan




ソウルダウス 前方範囲死の宣告(羽を広げているとたぶん5カウントになります) 追記:横に走ると避けれました
シニスターウィング 前方範囲ダメージ? 魔法命中ダウン等
ダークスター 広範囲魔法ダメージ 羽を広げていると防御ダウン・魔法防御ダウンが追加
ダンシングテール 後方範囲物理ダメージ+毒
カオスブラスト 広範囲HPMAXダウン・MPMAXダウン・TPMAXダウン

ブレクガ・サイレガ・サンダガ3等を使用します。


羽を広げてる状態での死の宣告が5カウントで運がからんでひどいので後ろに立ってやってみたらダンシングテールしか使ってこず、聖水いらずで弱すぎでした( ・ω・)
魔法攻撃ありますが魔法攻撃力低いのでかなり弱いです。ただ削りにくいので狩人削りが有効です。
精霊・物理90%ぐらいカットになりますがアナイア・与一1人ずつと黒いっぱいで20分ぐらいでした。
恐らくWS使用中・魔法を唱えてる時は普通にダメージが通ります。あとはオーラみたいなのをまとったら範囲内にいたら強制バイオがありました。

追記:
横に走ってソウルダウスが避けれる事を思いついたので前に立ってやってみたんですが、前方にいるときのみブレクガ・サイレガを使用してくるようでそして残り2割からのWS即打ちモードでの連打具合がひどいのでやっぱり後ろに立った方がよさそうです。



全体的にそこそこ強く、オリジナル要素多くて楽しめるNMだと思います( ・ω・)
ただStep4のドラゴンは3と同等ぐらいの強さでかなりがっかりでした(・_・;)

ドロップ品はメイジャン用素材1-2個(1つは100%?)、後はドロップ率はそんな高くない気がします。
ドラゴンからINT、ヴァンピールからSTR、クロットからAGIは確定ぽいです( ・ω・)


3/23バージョンアップ

バージョンアップが行われました( ・ω・)

メイジャンの試練は武器系はレリック・ミシックのみ強化できるみたいですね
その他の通常の武器はメイジャン専用の物を鍛える様子です

その他の武器のシェンロンバグナウやバルキリーフォークやクラクラやリディルが鍛えれるかは謎ですが、各武器枝分かれしてて種類が増えすぎるので無理そうな気もします

その前にメイジャン専用武器が時々2回攻撃がつけれたりと高性能です

防具もサルベージ装備・AVやパンデモ品・白虎佩楯やホマムナシラのみの装備LV75の物だけとかも考えられそうです


今回追加された防具は結構高性能な物が多いみたいですね!
特に闇の王のOPSで得られそうな装備は高性能で熱そうです


そしてさっそく新しく追加されたNMをやってきました。

今回のはル・ルデの庭のNPCから1000ギルで無色のジェイドを購入
説明が長々とありますが読む必要ないです( ・ω・)

簡単に言うと


ジェイドを所持している時にNMが沸くエリアでヒーリングするとNMへの距離と方角が表示され、その位置を当てるとNMが沸く仕組みです



Step1 無色で沸くNMはジョブ次第じゃソロ可能。若干特徴がありますが弱いです。沸かせた人に約10%程度で倒した時に変色のジェイドが手に入ります。


Step2 変色のジェイドでヒーリングすると強めのNMのみ感知できます。数はかなり少ないです。こちらはPT推奨。百烈拳や連続魔を何回も使用してきたり、ヘイトの上限が低めに設定されているまたはランダムヘイトできついので一気に沈める方がいいです(HPはかなり少なめ)。沸かせた人に約10%程度で倒した時にそのエリアで手に入る色(黄や青等)のジェイドが手に入ります。

このStep2のNM数が少なく、色付きのジェイドをなかなか落とさなくて結構まぞいです。1つとるのに2-3時間かかりました。また沸かした人にしか入らないみたいです。


Step3からはHPバーがイクシオンみたいに見えないHNMがわきます。ここから結構強くて最低2PTは欲しい感じでした。メイジャンや新合成装備に使う素材やステ6リング等ドロップしました。
ヘイトリセット持ちのWSを持ってたりかなり特徴あります。慣れたら物理でやった方がいいかもしれませんが基本的に精霊が有効な感じでした。また前回同様、全体的にロイエがカットされててかなり微妙です。この辺は一通り終わったら後日詳細をまとめてみたいと思います( ・ω・)











春の回天祭り

こんばんは( ・ω・)∩

先週の事ですが久しぶりにティガーをやってきました。
この日は村雲持ちが4人いたので石火之機等合わせて回天が乱れ飛んで回天祭りでしたΣ('0'*)





巷ではアポカリが人気でしょうが最近では踊り子や花鳥やエイン等短時間戦闘でサポ忍を使わなくていい場面も増えてきているのでアポカリのHP吸収が必須な場面は長時間戦闘し続けるメリポや攻撃が痛すぎる敵ぐらいになっていますね。
逆にエンドコンテンツではサポ忍縛りじゃなくてもいい場面が増え、さらに各上を相手にして攻撃補正の高い月光やスチサイが輝く場面も増えてきてます。

両手武器前衛のサポ侍をもっと広めたいと開発も言っていたので火力じゃ勝るブラビューラ・村雲は熱くなりそうです( ・ω・)
心眼は星眼時は5枚確定か範囲物理も避けれるようにしていいと思います( ・ω・)
空蝉には魔法も100%避けれて範囲物理も避けれるので差がありすぎます!





サラメーヤに比べると攻撃が痛いのもありますが、1戦2-3分程度でした( ・ω・)
あと今回気づいたんですが羽閉じたら物理カットありますね(・_・;)


今回はドロップ運にも恵まれてトリガーは6個ドロップしました!

ヤグルシュ無事完成したみたいでよかったです!おめでとうございますΣ('0'*)







レリック・ミシック60個以上ありそうですがヤグルシュ持ってる人はいなくて、はじめて範囲パラナやらもらいましたがやっぱりこれはすごいですねΣ('0'*)

そしてエクスカリバーも証に苦労しましたが無事完成したみたいでよかったです!5人のエクス・イージスにΣ('0'*)




みなさんおめでとうございます!

LV99キャップ

ヴァナフェスで色んな発表がありましたね( ・ω・)∩

追加ディスク来るかなーと思ったんですがそれ以上に色々大きく変わりそうで楽しみです!
気になった点は

・Lv99キャップまで開放予定
・レリック、ミシックに続く第3の最強武器系
・レリック、ミシックの強化

以上ですね。

この辺りによってイマイチぱっとしなかった一部のレリックやミシックが化ける可能性も大いにありそうです。


しかしやはり気になるのはLv99まで開放ですね!
これにより大きくバランスが変わります。


――プレイヤーのレベルキャップが外れることで、既存のHNMのレベルも調整するのでしょうか?

基本的には調整しない方向で考えています。レベルが上がって、いままでの強敵やハイエンドコンテンツを少ない人数で挑戦できるのは悪いことではないですから。その代わり、そのレベルキャップに見合った強敵を追加する予定です。


とインタビューで回答してます。
またAF3が手に入るアビセアはパーティ単位で楽しめる作りみたいなのでエインやデュナミスもパーティ単位でやれるような少人数で気軽に楽しめる方向へ大きくシフトチェンジしそうですね。


現在のNMがどれぐらい楽になるか考えてみました。(ただのLV差を考慮しただけなので装備品の追加やジョブ調整等ではさらに楽になりそうです)


Absolute Virtue(LV???)
やはり一番気になるのはこいつですね!昔倒した時は18人で経験値50でした。これだとLV85ぐらいになってしまうのですが海NMは経験値の入り方が少ないと見たことあるきがするのであてにはならなそうです。
防御の高さやレジスト率の高さを考えると麒麟以上にも感じられますし、LV100またはそれ以上はあるんじゃないかと思います。

またこいつの強さは2時間アビリティのうっとおしさ(封印必須)、後半のメテオ(魔法ダメージカットキャップでも1000オーバー)なのでLV99の時点でも現時点の麒麟ぐらいそこそこ強い部類のNMに入りそうです。
今一番きついのは封印の時間と精霊レジストが多くて、削る時間が足りないだけなのでLv80キャップでかなり楽になりそうですが半年たたずに90または99まで開放されるようなので色々と複雑ですね( ・ω・)


Pandemonium Warden(LV???)
こちらはサンクション有の18人で209の経験値がもらえますので推定LV100以上です。
このNMの強さも理不尽な魔法ダメージなのでLV99キャップになったとしてもかなり苦労しそうです。こちらは最終形態まで持っていく過程さえ早くなれば最終は戦術も何もないゾンビアタックで倒せるので2PTぐらいで倒せるようになりそうですね。ただこいつの最大の問題はトリガー取りであり、写真取りなのでそこはキャップ開放されても変わらないと思うのできつい事にはかわりなさそうですΣ(゜ー゜;)


Kirin,Tiamat,Jormungand,Vrtra(LV93)
この辺りからもう完全に各下になっちゃいますね。KirinやVrtraは魔法攻撃力が高かったり、魅了・ペット召喚があるので2-3人ぐらいは必要になりそうです。Tiamat,Jormungandは周りの雑魚も絡まなくなりますし、赤/忍でソロ可能になりそうです。


その他のKBやNidhoggやOdin等はLV90やLV85になります。現時点でもKBは赤3人で倒せちゃったりしますし、ジョブは選びそうですがほとんどソロ可能になっちゃいそうです。


とまあほとんどのモンスターが弱くなるのでこの先追加されるNMはAV以上の強さ、そして上位装備等追加されるのは確定なので楽しみになりますね!




