
無影大王討伐

先週末たくさんの人がカンパニエバトルに参加し、100人以上の人達がタグなし狩りを頑張ってくれたおかげで無影大王討伐が発生しました!




私も日曜夜から参加しましたがたくさんの人がいてPCがかなり重くなるぐらいでしたΣ('-'ノ)ノ
タグなし狩りでもたくさん人いてかなり楽しかったです( ・ω・)

最終的にかなりゲージは勝っていましたねΣ('0'*)


そして早速無影大王討伐に行って来ました!
条件はまだ不明なのですが暁女神勲章の他に、サンド・ウィンは受けれてバスが受けれないようなので北国連合軍支配+北国進軍(サンドならエルディーム古墳とラヴォール村以外をサンド支配にする。)が受ける条件の可能性があるようです。今回バスだけパシュハウ沼を失っています。

BCの情報は前もってかなり出てて、Wikiで確認できたのでだいぶ楽に挑めました。
情報を出してくれた方々に感謝ですΣ('0'*)

編成はナ暗侍白赤詩で挑みました




初挑戦でしたが、前情報のおかげでそれほど苦労せずにクリアできました!

要点だけまとめると


・与TPを抑えるのが重要+かなり固いので両手武器がいいと思います。ノックバック用に壁側を利用して殴ると〇。初めナサポ戦で行きましたが空蝉の方がよさそうです。前衛は2枚で十分です。アタッカーの3枠目は前衛・黒・狩でも〇。もしくは分身対策に召喚も〇

・弱体は装備・メリポが充実していれば8割は入る印象です。

・分身は台詞の後使用してくるので攻撃を中止し、詩人がバニシュガで釣るとPOP時のキャンセルもらいにくいのでいいかもです。レイズ3をした後に削り開始する。

・防御力がかなり高いので月光やスピンスラッシュ推奨。エクスも有効です。ロイエはヘイトリセットありますし、ブレスカットがある模様。

・死の宣告は治りやすいと思います。カーズナ3回もやればたいてい治ります。保険で聖水1Dあれば十分です。

・10%おきにモードチェンジ+ヘイトリセットが行われるようなのでそこを注意しつつ、片手剣中が死の宣告・物理吸収といやな物が多いので両手剣中はTP温存して片手剣中に一気に押すとよさそうです。(物理吸収はモーション終了後に発動するのでかなり時間がかかります。)


追記:物理吸収と分身ですがモーションが遅いのでスタンで止めれます。止めて連続で来た事もありますが、来なかったこともあるのでスタンは有効のようです。レジスト率が高いのか、耐性なのか分かりませんがたまにれじるので多用はしないほうがよさそうです。
また、インプロージョンの範囲が広いので段差を使うのも有効だと思います。


編成としてはそこまできつくする必要もなく、固くてスタンも有効なので黒も有じゃないかと思います。ナでタゲを維持しつつ、狩や黒で削るという形でも十分攻略できると思います。
ダメージとしては固いので侍が抜けてますが、ヘイトリセット用に挑発・スタンが有効ですし、闇王の攻撃力はかなり高いので保険でナを連れて行くのも有だと思います。また空蝉で避けれるWSが多いので忍者の忍術スキルの高い空蝉+弐の4枚は大きいと思います。ブライティングブリッツは1300ダメージオーバーで詩や前衛は即死がありました。

やはり一番は分身対策です。

ドロップの方は防具の頭胴枠はかなり低めみたいですね(´_`。)

無影大王討伐に向けて

無影大王討伐が発生したサーバーが出たようでこのCaitsithサーバーでも起こそうとして頑張っている方がいます( ・ω・)

通常外のザルカバード・ボスディン氷河を落としたあとズヴァール城でカンパニエバトルが起きるようになるみたいなのですがズヴァール城内にいるタグ付きモンスターを倒すと支配率が伸びるようで同時に4箇所を落とす事ができるかもしれないようです。


そこで今週末土日13時~を利用して内郭・外郭を落としにチャレンジするそうです!
経験値ももらえず、こちらが死ぬと経験値が減ってしまう大変な作業になるみたいですが獣人支配を落とすのは落としたエリアを防衛するよりは人数を必要としないので防衛よりずっと少ない人数で起こせる可能性があるみたいです。

カンパニエバトルの支配率を個人で上げるのは大変で、人手はいくらあっても欲しいみたいなのでもしお暇な方いましたらぜひ参加をお願いします!
もしこの方法で落とせた場合、通常より人数減らす事できそうなので成功するといいですねΣ('0'*)


詳しい話聞きたい方はKalugaさん迄Tellお願いします。 


OPSは闇王装備よりかなりドロップ品も多いみたいで魅力的な物多いので無事起こるといいですね!


無影大王討伐を受ける条件は国はどこでもいいみたいで最高ランクである暁女神勲章が必要みたいです。



Yilbeganを少人数で!

トリガーを取ってきてくれた人がいて今回追加されたステップ4のYilbeganを少人数で挑んできました( ・ω・)

一応75キャップの現時点でも今回追加されたHNMは全て1PT内で攻略可能だと思います。編成は選びますが(´_`。)

今回は中身4人の7キャラで挑戦でした( ・ω・)∩
トレハンのせなくてよければ1PTきっちりでいけますね!

ナイトのサポは戦士で後ろに立ち、ダンシングテールも範囲狭いので発動の瞬間に前か横に避けると楽に避けれます。
(但し、避けるタイミングが遅いと離れすぎて正面を向くため、正面向いてないように見えても次の魔法やWSが正面判定になってる場合があるので注意です)
あとは盾を死なせないようにちまちま狩人で削っていきました。




このNMの怖いところは位置を動かしてしまうことで死の宣告やブレクガを後衛がまとめてもらうところです。

またダークスター・ガ範囲外から攻撃・回復強化するのは重要だと思います。
1時間ぐらいかかりましたが特に危険な場面もなくあっさり終わりましたΣ('0'*)




色々と謎も多いNMですが

ダークスターは使用確率が低いだけか、時間かその他のWS一定回数使用後必ず1回使用みたいな特殊な条件がありそうです。とりあえず連続使用は見たことないですね。

ブレクガは恐らく正面にいる時のみ使用だと思います。後ろにいる時に使ってきたように見える事もありますがダンシングテールの避けるタイミングが遅くて離れすぎてる時に正面判定になり使用してその後必ず正面向きます。
カオスブラストも謎ですが正面のみなのかなあと思います。

あとメテオも一度だけ使用を見たことあるのですがカオスブラスト並みに使用してこないので正面のみ+残りHP等特殊な条件がありそうです。見たことあるのは狩人がタゲ取って正面ぽい時に使用してきた時だけですね。カオスブラストも正面で死の宣告避けやってた時に来ました( ・ω・)

メテオ使用して来た奴を倒したときは素材ドロップのみで称号も付きませんでしたし、タゲが乱れたときだけ使ってきて他は変わらずさくっと終わったので使用してくる固体がいるという可能性もなさそうです。

威力はKBのメテオぐらいでかなり低めなのでしっかりとシェル・ストンスキンをかけておけば余裕です。
また詠唱速度も遅いので精霊の印スタンで止めれそうです。


また死にそうになると通常時のカット率が約90%から99%に上がってる気がします。

負ける要素としてカオスブラストがあるのですがこれは盾がナイトの場合、センチネルを温存しておけば余裕を持ってサクリファイスで対処できます。


結構やってますがリングはまだINT1個しか見たことないのでかなりドロップ率悪いきがします(´_`。)


アンテア強化

メイジャンの試練のレリック・ミシック強化は1500匹止めがやばすぎるので第3のレリック系武器の最初の方と思われるアンテア強化してました( ・ω・)




レリック・ミシック強化は6月迄にブルトは最悪終わればいいかなーと思います。
第3のレリック系武器はオーグメント風になるんだと思いますが時々2-4回攻撃まであるみたいなので

レリック・・・一撃の重みで各上用、メイン用
ミシック・・・ジョブのアビリティ特性を伸ばす方向
メイジャン・・・時々複数回攻撃で各下・サブ用

みたいな形になる可能性もありそうですね。

とりあえずはナイト用にアンテア強化の道を選んでみました( ・ω・)



かなりきつかったですけど皆様のおかげで無事強化し終わりました!ありがとうございますっ_(._.)_
続きはまだ未実装ですがこのまま強化していきたいと思います。

時々2回攻撃ですがジュワユースと同等だと思います。
暇あれば検証したいと思います!またサブでも効果でてました。


