
ナイトだらけのデュナミスと森伊蔵とカンフーおじさん

こんばんは!

FF11はメインクエスト進行のためにNM巡り、イージス・ギャッラルメイジャンを同時進行等やっております。
イージスの方はキャラを分けて野良主催でやっています。
現在サンドの1回目が終了した所で@2回程でボスディン氷河にいけそうですっ

こちらはバストゥークの絵!

1213dynamis.jpg


イージス持ち11人のシールドバッシュでボスがあっという間に沈んでました!

1度はエクス・イージス持ち6人で石像処理もナイトだけでやるという騎士だらけのデュナミスもやりました!
かなり楽しかったです。
ただスリプガなくてしんどかったりでクリアに2時間以上かかったので次回からボス前にジョブチェンジという形に変更しました。

ジョブチェンジさえやれば1PTで60-90分ぐらいで終わりそうです。


まだ@2回程野良主催すると思いますのでよかったらお願いします。
ボスディンも年明けからLS主体で行う予定ですがせっかくみんなでできますし、参加されたいという方は気軽に声をおかけ下さい。


そしてミシック用のティガーもやりました!
レーヴァテイン・リベレーターの方々も一緒にやりました。
アビセアのおかげで真龍でモンを貯めやすくなってるのが若干救いですね。

ティガー自体は75キャップの頃から倒すだけなら3人でも余裕でしたし楽に終わりました!

yagu90.jpg


ミシックはダメージを出すいがいに長所を持っていますし、今回の強化で専用WSに15%ダメージアップついているみたいで今後も期待できそうです。


エンピリアンは時間NMの短縮・審判のジェイドで85までは物凄く楽になってますね。90にするには一部しんどいですが作りやすくて楽しみやすい面は評価できそうです。
ただ物凄い数が完成できそうでオンラインゲームは他の人と差がでるからこそ価値がある面もあると思いますし、
今はアビセアで稼がなければいけないという大人の事情が大きいと思いますし、この先はもう少しバランス良く調整して欲しいです。


1214yagu.jpg


ジョブエモーションもいいですね!ミスラやヒュム♀やタルタルは特にかわいいです\(^-^)/



続きはFF関係ないし、廃人らしからぬ話なので折りたたみます!

続きを読む »

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

バージョンアップとブルトガングLV90

バージョンアップが行われました!

概ね良バージョンアップだと思います。
ドミニオンをやりつつLV上げもしたりしましたが旧エリアならば前衛3人で86>90カンストまで70分ぐらい、ドミニオンやりつつでも2時間程度とかなり楽に稼げていい感じです。

やはりアートマとジェイドやAF3の充実が大きいと思います。


新エリアを探索してきましたが支配率と攻略率?みたいなのがまだ不明な点が多いですがヴァラーのようなLV上げは稼ぎやすいし、おまけで型紙ももらえるのでなかなかいいと思いました。

いくつかNMもやりましたが型紙NMは死闘エリアとほぼ同じ感じな気がします。
それにランダムオーグメント交換のだいじなものももらえて楽しみ多そうですね。



丁度コンカラー持ちの方がメイジャン希望されててトリガー持ちだったのでご一緒させてもらいティンニン3連戦を行ってきました!


ひさしぶりのティンニンですがさすがに90キャップで楽になってました。

編成は戦侍白白詩シ狩にノック用・保険放置でナをおいておきました。

削りは正宗とコンカラーだけで普通にHP1%まで削れますが首3本生えるまでは倒せないのでどうしても1戦10分はかかってしまいますね。

30分程で3戦終了し、無事試練完了しました!
ありがとうございました!

burt90.jpg


ノックももう少し早く緩和してくれてよかったんじゃないかなあと思います。
まあ今更写真取りや裏にまた行かされるのも正直だるいですね。

今ぐらいの数なら時間縛り・占有勝負になる裏よりもノックの方がましです(´_`。)

エンピリルートに楽器と盾が追加されましたし、そちらの性能も気になりますね。
楽器は3曲は魅力的ですね!盾はどうなんでしょう。よっぽど発動率高くないと作る価値すらなさそうです。
ただでさえ空蝉で攻撃食らわない・ヘイト逃がさない・死にやすいのは魔法ダメージなので。

イージス強化もシェルあればキャップしてたので発動率あがってないといまいちですね。

もう少しジョブ調整の方を頑張って欲しいです!



そして気になるブルトのアフターマスですが軽く試しうちしましたがTP200のLV2アフターマスで攻撃+30のままでした。残念ながら変わってないかもしれません。

数値だけ見てがっかりして効果時間の長さを計らずに落としてしまったので明日再度効果時間の方を見直してみたいと思います。

追記
効果時間も変化なしでした(´_`。)


テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

FFの近況

ごぶさたしております( ・ω・)∩

若干忙しくて更新停滞しておりますが相変わらずボチボチ活動しています!

バージョンアップももうすぐですし、楽しみですね!


すっかり忍戦ゲーになってござるの出番まったくないのですがノック頑張っています!
毎日100ノックコツコツ頑張っていきました!

knock.jpg


前回の記事でも書かせて頂きましたが、楽しくやれているので次の実装分もコツコツ頑張りたいと思いますっ

85amano.jpg

85yag.jpg



エンピリアンウェポンも正宗の方を完成させました!
本当にありがとうございました<(_ _)>

85masamune.jpg



殆どのエンピリアンウェポンがレリックを超えていてちょっと調整が大味すぎだとは思いますね。
ノック終わらせるだけの時間があればエンピリ1本作れちゃいますし、全てのNMがアートマパワーで前前白詩で倒せちゃうのでレリックより作成難易度は断然低いです。

ミシックは方向性が違いますし、ほぼ使い道はありますが火力が重視のレリックはエンピリのせいで必要なくなりつつありますね。
アートマない外の世界だと逆にNM倒すのも苦労します!


正宗は弱くないですけど普通に戦85にしてそちらも使ってますが戦士のが強いです(´_`。)
アルマス・ウコンバサラ・神無・カラドボルグ・トゥワシュトラ完成者出てそれぞれ見せてもらいましたが
やはり灰燼のせいでクリWSを持つエンピリアンが強いですね。

ジョブ性能的にやはりウコンバサラ、神無が現時点では1つ頭抜けていると思います。


ナイト用にアルマスを作ろうと思っていましたが前衛ゲーすぎてナイトが必要な場面ってアットワのコースをフィールティで魅了食らわず一気に倒せるぐらいです。
後はブッキスも安定はしてますね。

まあアルマスできてもサブクラクラ持ってやっと普通の忍者並の火力ですし、それなら神無作ろうかと迷ってます。
75時代から殆どのNMを前衛盾でやってましたし、ナイトが火力を持っても結局は二流、三流の火力盾なのでもう少しダメージいがいでダメージ並にタゲを取る手段を増やして欲しいと思います。


ということでアルマスは素材だけキープでブルトガングを85にしました!
こちらはナイトの特性を最大限に伸ばしますし、他にないオンリーワンなので!

burt85.jpg


ミシックウェポンは80でアフターマスが強化されていてLV3が180秒持ち、LV3の時々2回攻撃は他のWSにも乗るので
紫苑で300貯めてロイエ後、ボーパルブレードでかなり火力面・タゲ維持面で優秀でもあります。

ミシックウェポンは両手斧・両手刀・両手槍は普通にエンピリアンと比べて火力面で勝ってる可能性あると思います。
ただ作成難易度は他の武器と比べて遥かにきついですし、その後のノックが地獄なんで比べれるほど増えるのはだいぶ先な気がします(´_`。)


何かと必要性がないナイトですが赤弱点も鎌、刀系の他はできますし

フェルクリーヴで乱獲が流行っていますがアットワなんかは混み込みなのでナ黒黒黒辺りで
ナイトが敵を集めてスリプガで寝かせ、スリプガした人にケアルをしてインビンシブルでウォタジャ・ストンジャでどこでもフェルクリーヴ並の効率で敵を選ばずに乱獲できます。

まあこれは慣れてる人は寝かせ>怒りの旋風・ジャ系でもいいのでナイトが必須ではありませんが釣りも死ににくいですし安定します。
もちろん箱開けはナイトでやって2時間アビ回復させた方がかなり楽です。


今完全にアビセアゲーなのはいいんですが、赤と黄弱点はWSや魔法モーション中でもつけるようにしてほしいです。
120分以上石で延長できないアビセアなのに弱点のせいで戦闘時間は1-2分でいいものが15分や30分かかる場合ありますし、時間NMも60分沸かない上に取り合いなので120分で充実した内容にできるようにして欲しいです!


まだまだこれから先バランスも変わっていくと思いますのであまり流されずにしっかりと見極めて最終装備を揃えて行きたいと思います( ・ω・)

まあ忍と戦を85にしてる辺りしっかりと流されてますが!




これからもボチボチ頑張って行きたいと思います!!

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

