
人吉と小林の間はえびの

皆さんお元気でしょうか?
私は元気です。

今週末辺りに引越し予定です。管理会社との行き違いがあってネット対応が遅れそうなため暫く更新できないかもしれませんっ。
しばらくWiMaxで過ごす事も検討しています。


GW期間中は人生最初で最後の冒険に出てました!

自転車が好きなんですが、好きっていうか元々はファッションアイテムの1つとしてBMXを買ったりしてました。
そしてまた最近自転車熱が再熱しまして去年の秋前にまたまたファッションアイテムの1つ(乗るつもりですが近所ぐらい)としてクロスバイクを購入しました。

クロスバイクとはマウンテンバイクとロードレーサーの中間で街乗りに適した自転車です!
街乗りに適してるといっても実際乗ってみるとかなりきつく、お尻は痛い・腕は痛い・坂はしんどいうえに暑いし、買って早々にお蔵入りになりそうだったんですがお叱りを受け、程々に乗ってました。
元々身体を動かすのは好きでして、涼しい季節になってくると楽しくなり、健康面でもいいので次第に乗る距離も増えていきました。

2ヶ月もすると1日で100キロ乗ることもできるようになり、定期的に乗るようになっていきました。


そして今回走行距離約220キロのチャレンジを行って来ました!
一応事前に下調べ等はしましたが、まあしんどくなったらその辺で泊まればいいんじゃね?!的な軽いノリで行ってきました!丁度GWの天気予報は連日曇り時々雨の降水確率50%。50%だしどうせ雨も降らないだろうとっ。

リュックをしょって着替えや靴を詰め込んだせいか3キロぐらいで超重い!
こんなに重い物しょって走れるのかとも思いました。カロリーメイトと詳細を書いたメモを持ち、準備万端!?

予定では8時出発でしたがアクシデントで朝の9時に出発!

110508_151531.jpg


なるべく平地を走るようにしていたので序盤は平均時速約25キロから27キロで順調でした。
そして最初の山間部に入り、暫く進んだ所で雨!
雨降ったらレインコートでも購入しようと思ってたんですが、コンビニはおろか民家すらない山奥。
仕方がないので雨に打たれつつ、漕ぎ続けました。丁度70キロの山間部で25キロ地点ぐらいで雨が降ってきたので超しんどかったです。
雨の日は走る事を想定してないので泥除けもつけてませんでしたし、体中ビショビショな上に泥だらけ。
唯一の救いは暖かかった事です。
途中山間部にダムがあったんですがダム撤去を!とか書いてあって重いっちゅうねん!余計にこたえました!
雨に打たれつつ、やっと山間部を抜けコンビニ発見。この時は本当にコンビニのありがたさが身にしみました。

110508_135835.jpg


正直この時点でもう雨具を購入しても意味ないと思い、体力続く限りこぎ続ける事に。

地図上ではたいした距離もなく、観光名所的な感じで思っていたループ橋がしんどすぎました。
山の頂上付近では吐く息が白くて、携帯の電波も入らず、若干死の恐怖を感じました!

110508_111643.jpg


そして下りは30キロ以上のスピードで下れるのですが、逆に寒くてしょうがなく雨で滑りやすいのでとても怖かったです。
山を下りたら目的地まで約80キロ。この時点で17時でしたが一番辛いと思った所を乗り越え、雨も小降りになってきたせいか余裕も出てきて、いけるところまでいってみようとこぎ続けました。

110508_125312.jpg



そして目的地まで約40キロ。19時で日が暮れてくる頃に最後の山間部に入りました。
こちらは比較的坂も少なく、交通量もそこそこある道でしたが日が完全に落ちると真っ暗。
民家すらも殆どなく、街灯がまったくない道を走り続けました。夜走ることも考えてなかったので自転車に付けてるライトも最低限の物で目の前しか殆ど見えなく、たまに通る車のライトが非常に助かりました。

残り25キロ地点では雨がひどくなり、暗闇の中本当にしんどかったです。

しかし、最後の気力を振り絞って走りきりました!

目的地に着いた頃はすっかり雨もあがってました・・・U>ω<)ノ


到着したのは夜9時40分頃、約13時間しんどかったです。
次の日は若干の筋肉痛と足首が超痛かったです。そして来る前は次の日も雨だったはずがからっと晴れたいい天気・・・U>ω<)ノ


到着後は天然記念物を見れたり、美味しいものを沢山頂いたりでとても楽しく過ごせました。

110507_140629.jpg

110507_151751.jpg

110507_135827.jpg


そしてやはり来たからには帰らねばなりません。
幸い復路の日の予報は晴れ!降水確率0%!

しかし!当日朝4時半の時点で雨がサーッサーッ\(^-^)/
雨雲レーダーでは山間部が雷雨の模様。

5時半頃にはその雨雲も通り過ぎた模様だったので6時に出発しました。・・・が!
しばらく走っているとパラパラと雨。まあそのうち止むだろうと思っていたら30キロ程行った山間部で本降りに・・・
雨宿りして天気予報を見直してみると晴れだったのが雨に変わってました\(^-^)/
さすがに低気圧に愛されてる事を認めざるをえませんでした・・・!

正直本気で心が折れそうになりました。雨の量がドシャ降りレベルで道路は川のように雨が流れてましたが、レインコートを着て進みました。
行きも帰りも雨\(^-^)/なかなか素晴らしい体験をした事でしょう・・・!

しかし午前中で雨も止み、昼からは暑いぐらいにいい天気になり、その後は写真を撮るいがいはループ橋も一度も足をつくことなく登りきれました!

110508_111651.jpg


そして17時半に無事到着!行きよりも2時間程短縮でき、無事に帰ってくることができました!
ちなみに撮った写真は全部帰りの晴れてる物です( ・ω・)

110507_135601.jpg


本当に辛かったけどとても貴重な体験できたなあと思います。

急な予定でしたけどご協力下さったT様、K様本当にありがとうございました&お世話になりました。
そして支えてくれた大切な人に心から感謝しています。

往復合わせて440キロ走りきれたのは支えてくれた人がいたからです。

本当に本当に、ありがとう。




オマケでルイガノちゃんもありがとうっ
なんだかんだでやっぱり愛着わきました。

110508_154919.jpg



<怪我させちゃって本当にごめんね。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

